令和4年度高齢者インフルエンザ予防接種のお知らせ

令和4年度は高齢者インフルエンザ予防接種が無償化されます

1 対 象 者 

(1)接種日現在65歳以上の方

(2)接種日現在60~64歳で、心臓、腎臓、呼吸器の機能に障がいがあり日常生活を極度に制限される方

(3)接種日現在60~64歳で、ヒト免疫不全ウイルスにより免疫の機能に障がいがあり日常生活がほとんど不可能な方

 

2 実施場所  

豊能町インフルエンザ予防接種協力医療機関

医療機関名

住所

電話番号

医療機関名

住所

電話番号

井上医院

東ときわ台7-5-14

738-7276

西前耳鼻咽喉科

東ときわ台7-1-12

738-6362

北医生協光風台診療所

光風台5-1-14

738-6480

(医)ひらがクリニック

ときわ台4-2-14

734-8017

(医)坂本内科医院

光風台3-15-1

738-0050

(医)まわたり内科

新光風台2-16-12

733-3366

豊能町国民健康保険診療所

余野61-1

739-0004

森井整形外科クリニック

新光風台2-2-2

738-7238

西浦医院

光風台1-2-15

736-1672

 

※予約は上記の医療機関に直接電話でお願いします。

3 実施期間  

令和4年10月1日~ 12月31日

4 接種方法  

豊能町インフルエンザ予防接種協力医療機関において、予約方式で行います。

※予約は直接、医療機関へ電話でお願いします。

5 接種料金  

 無料  

 接種率の向上を図り、新型コロナウイルス感染症とインフルエンザの併発による高齢者の重症化を防ぐとともに、医療提供体制のひっ迫を防ぐことを目的として、令和4年度分定期予防接種の自己負担額を無料にします。ただし期間外の接種は対象となりませんので、ご注意ください。

6 そ の 他  

町外の医療機関で接種される場合は、事前に手続きが必要です。(※1一部地域を除く)

※1 事前の手続きが不要な地域(医療機関の所在地)

インフルエンザ予防接種

池田市・箕面市・豊中市

吹田市・摂津市・能勢町

・上記の市町以外での接種は、必ず接種前に保健福祉センターまたは役場保険課での手続きをお願いします。手続きをせずに接種されま 

 すと任意接種となりますのでご注意ください。接種費用は一旦全額ご負担いただき、接種後に費用助成申請により償還します。

・下記の「予防接種他市依頼の申出書」をダウンロードし、必要事項を記入の上、保健福祉センターあて郵送してください。その際、返信用封筒(94円切手貼付)を同封してください。

 【提出先】保健福祉センター 〒563-0103 豊能町東ときわ台1-2-6

 

インフルエンザワクチンに限り、新型コロナウイルスワクチンとの同時接種が可能です。

インフルエンザとは

インフルエンザはインフルエンザウイルスに感染することによって起こります。インフルエンザにかかった人が咳やくしゃみなどをすることにより、ウイルスが空気中に広がり、それを吸い込むことによって感染します。典型的なインフルエンザの症状は、突然の高熱、頭痛、関節痛、筋肉痛などで、のどの痛み、咳、鼻水などもみられます。普通のかぜに比べて全身症状が強いのが特徴です。気管支炎や肺炎などを合併し、重症化することが多いのもインフルエンザの特徴です。

予防接種による副反応

接種後は、注射の跡が赤みを帯びたり、はれや痛み、また僅かながら熱が出たり、寒け、頭痛、全身のだるさなどの症状がみられることがありますが、通常2~3日のうちに治ります。また、接種後数日から2週間以内に発熱、頭痛、けいれん、運動障害、意識障害の症状が現れることがあります。非常にまれですが、ショックやじんましん、呼吸困難などがあらわれることもあります。

自分でできる感染予防対策

インフルエンザウイルスも新型コロナウイルスと同様に接触感染・飛沫感染によって感染します。新型コロナウイルスの感染対策と同様に基本的な感染対策が重要です。新型コロナワクチン接種がお済みの方も、引き続き感染予防対策を続けましょう。

■以下の項目に該当する人は、受けられません。

 1.明らかな発熱がある人

 2.重篤な急性疾患にかかっている人

 3.予防接種の接種液の成分でアナフィラキシーを起こしたことのある人

 4.今までにインフルエンザの予防接種を受けて、2日以内に発熱、発しん、じんましんなどのアレルギーを疑う症状を呈したことが ある人

 5.その他、医師が不適当な状態と判断した人

 ■以下の項目に該当する人は、かかりつけ医とよく相談してください。

 1.心臓血管系疾患、腎臓疾患、肝臓疾患、血液疾患等の基礎疾患を有する人

 2.予防接種で2日以内に発熱、発しん、じんましんなどのアレルギーを疑う症状を呈したことがある人

 3.過去にけいれんの既往のある人

 4.過去に免疫不全の診断がされている人及び近親者に先天性免疫不全症の人がいる人

 5.間質性肺炎、気管支喘息などの呼吸器系疾患を有する人

 6.接種液の成分に対してアレルギーを呈するおそれがある人

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

保健福祉センター 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町東ときわ台1-2-6

電話番号:072-738-3813

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?