食トレ~見てみて食べて~ 巡業スタート

 令和元年度下半期、介護予防事業『食トレ~見てみて食べて~』ついに地域巡業がスタートしました!!

ぽすたー

昨年度は、西地区は豊寿荘、東地区は永寿荘にて固定開催していました。昨年度を振り返り、豊能町の地形・交通の便を考えると固定開催ではちょっと・・・もっと多くのシニア世代に「簡単に栄養バランスは整えられるよ!食べて健康寿命を延ばそう!」を伝えるため、今年度は出前講座として地域巡業を計画しました。

計画当初、チラシを作り、いきいき百歳体操グループ代表者の会合の場でアピールしたり

「ご依頼お待ちしております!」なんて宣伝したつもりだったのに・・・依頼は来ず( ;∀;)

待っていてもダメだ!!と、いきいき百歳体操の現場へ突撃営業を開始。今のところ、営業成績100%(♪^0^♪)

 

1クール目は「超簡単!具たくさんの減塩スープ」を持って巡ります^^

具がそのまま出汁になり、塩分濃度0.7%前後の薄味でも具の旨味たっぷりのスープ&これからの寒い冬に向けて、体も心もポッカポカになるスープです♪

にしこう2ふれぶん4

3分間クッキング風のデモストレーション

 

11月18日(月) 西公民館いきいき百歳体操

にしこう3にしこう4

ミニ講座のため、少量の試食ではありますが、気に入っていただけたようで、おかわり希望者多数でした^^

 

11月19日AM 川尻いきいき百歳体操 

かわじり1かわじり2

減塩スープに「薄っいなぁ!」の声が・・・💦 案の定、血圧高めの方も多く、「具の旨味を感じて減塩を意識していきましょう!!」と必死に伝えてまいりました。

 

11月19日PM ふれあい文化センターいきいき百歳体操 

ふれぶん1ふれぶん2ふれぶん3

「スープ作る時はいつもコンソメ使ってたけど、いらないね」と、うれしい気付きもありました^^

 

これからも突撃営業いたします。

 

12月は切畑いきいき百歳体操、年明けて1月は通いの場ひなげし(新光風台)にて開催いたします!!

 

年度内、初回ご依頼&2回目のご依頼もお待ちしております栄養士3

 

 

 

 

 

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

保健福祉センター 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町東ときわ台1-2-6

電話番号:072-738-3813

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?