妊娠届・母子手帳交付

妊娠が分かったら、妊娠届出書を提出して、母子健康手帳の交付を受けましょう。
交付時には保健師との面談があります。そのため原則として、妊婦ご本人が来所してください。

母子手帳

届出・交付場所

  保健福祉センター (住所:東ときわ台1-2-6)
【開館日時】月曜日から金曜日 9:00~17:30(土日祝日・年末年始を除く)

届出に必要なもの

 妊婦本人が届け出る場合(原則、妊婦本人が届け出てください)

1.妊娠届出書(来館時でも可)
2.本人確認書類
 ・顔写真付きのものは1点(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等)
 ・顔写真が付いていないものは2点(健康保険証、キャッシュカード等)
3.妊婦本人名義の振込口座のわかる通帳
4.印鑑

※豊能町に転入されてきた妊婦のかたは、「妊婦健診受診券発行願(来館時でも可)」を提出してください。

 代理人が届け出る場合

妊婦さんの体調不良等(※診断書の提出は不要です)で代理のかたが申請される場合は、下記書類をご提出ください。

1. 委任状(来館時でも可)
2. 代理人の本人確認書類(※顔写真がないものは、2点以上の書類が必要です。)
3. 妊婦の本人確認書類のコピー(※顔写真がないものは、2点以上の書類が必要です。)

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

保健福祉センター 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町東ときわ台1-2-6

電話番号:072-738-3813

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?