交付請求(窓口) 戸籍・住民票・印鑑登録証明等

戸籍、住民票、印鑑登録証明書などの交付請求は、住民人権課または吉川支所で交付しています。
なお、戸籍は、平成16年12月18日から戸籍事務の電算化により、戸籍の証明が変わっていますので、 ご確認の上ご請求ください。

戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)・戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)などの交付請求

本籍地のある市区町村で請求。
必要なもの:

・請求する戸籍に記載された方及び直系血族が請求する場合

 交付請求書  本人確認書類

・上記以外の方による請求

 自己の権利を行使し、または自己の義務を履行するために戸籍の記載事項を確認する必要がある場合等において、その理由を明らかにしたときに限り、請求することができます。本人確認書類もあわせて提示していただく必要があります。

注意していただきたいこと:

・請求できるのは、原則として本人、配偶者及び直系親族になります。それ以外の方が請求する場合は、本人等からの委任状が必要です。委任状がない場合は、上記の【上記以外の方による請求】による請求となりますので、理由等を明らかにしていただく必要があります。場合によっては疎明資料等を確認させていただきます。

・直系親族の戸籍謄本等を請求する場合で、当町の戸籍で直系親族であることが確認できないとき(請求者の戸籍が他市町村にある場合など)は、直系親族であることがわかる書類をご用意ください。

住民票などの交付請求

必要なもの: 交付請求書 本人確認書類  代理人の場合は委任状など

印鑑登録証明書の交付請求

必要なもの: 交付請求書  印鑑登録証(カード)

委任状につきましては、下記をダウンロードしてお使い下さい。

 

*外国人登録原票に係る開示請求については、出入国在留管理庁(電話番号03-5363-3005)へお問合せください。

 

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは住民人権課 住民です。

本庁舎1階 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町余野414番地の1

電話番号:072-739-3418

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?