住民の方へ

妊娠・出産・子育てに係る融資に対し、利子の一部を補助します

豊能町妊娠・出産・子育て応援補助金

妊娠、出産、子育てに要する資金を借り受ける場合において、当該融資に係る利子補給を行うことにより経済的な負担軽減を図り、妊娠、出産から子育て期の家庭を応援します。

補助金額

妊活等応援ローン:当初1年間の借入金の年利2.0%相当額 ※補助上限額は1世帯6万円まで

教育ローン     :当初1年間の借入金の年利1.5%相当額 ※補助上限額は子ども1人につき1万5千円まで

補助期間

返済開始月から1年間

対象者

以下の1~4を備える方

1.豊能町に居住し、住民基本台帳に登録されている方

2.池田泉州銀行の「妊活等応援ローン」または「教育ローン」を借り入れした方

3.町税を滞納していない方

4.次のいずれかの要件に該当する方(※本項は妊活等応援ローンの条件)

 1)妊娠を希望する夫婦のうちいずれかの方

 2)妊娠している方またはその配偶者

 3)子どもを扶養している方

5.妊活等応援ローン又は教育ローンに関して、他で利子補給を受けていない者

補助を受けるまでの流れ

1.融資申込

池田泉州銀行で融資を申し込みます。ローンの申し込みについては町内の同銀行支店にお問い合わせください。

2.補助金の認定申請

融資契約完了後1か月以内に認定申請書(様式第1号)とローン契約書の写しを、まちづくり創造課(2階)へ直接持参してください。 ※出産前の方は母子手帳の写し、不妊治療の方は治療に要する費用がわかるもの等が必要です。

3.認定通知書を発行                                                           

同課で認定通知書を発行します                             

4.補助金の交付申請

翌年1月31日までに交付申請書兼請求書(様式第3号)と融資取引明細書、申請者名義の通帳の写し(ローン返済と同じ口座であれば不要)をまちづくり創造課へ直接持参してください。

5.補助金の振り込み

年1回3月末までに指定口座に振り込みます。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは、まちづくり創造課です。

本庁舎2階 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町余野414番地の1

電話番号:072-739-3412 ファックス番号:072-739-1980

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?