乳児全戸訪問事業

赤ちゃんが生まれたらおおよそ生後4か月頃までに、ご自宅を訪問する「こんにちは赤ちゃん訪問」と「新生児訪問事業」を乳児家庭全戸訪問事業として実施し、さらに継続した訪問として「すくすく訪問」を実施しています。子育てに関する情報提供や相談などを行います。お気軽にご相談ください。

こんにちは赤ちゃん訪問

生後4か月未満の赤ちゃんがいる全てのご家庭を訪問し、お母さんの産後の健康や赤ちゃんの発育の確認、子育てに関する不安や悩みについての相談に応じるほか、子育て支援サービスの紹介などを行います。
※里帰り出産をされた方は、ご自宅に戻られてからの訪問となりますが、里帰り先(町外)での訪問を希望する場合はご連絡ください。
※訪問時期は、お電話で相談により決めます(概ね、生後4か月未満まで)。

新生児訪問

赤ちゃんが生後28日以内で、訪問による保健相談を希望される方は、母子健康手帳についている「新生児訪問指導連絡票」(ハガキ)に必要事項を記入し、保健福祉センターまで送付してください。保健師が訪問し、育児全般の相談などをお受けします。 お電話でのご連絡でも結構です。

※ハガキを送付いただき、訪問時期はお電話で相談により決めます(生後28日未満まで)。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

保健福祉センター 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町東ときわ台1-2-6

電話番号:072-738-3813

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?