子育て世代包括支援センター

はぐはぐHP用 豊能町では、健やかに安心して妊娠期を過ごし、出産・子育てができるよう、子育て世代包括支援センター「はぐはぐ」を、保健福祉センターと子育て支援センターすきっぷの2か所で開設しています。どちらに連絡していただいても連携しながら、ワンストップでサポートし、地域ぐるみで子育てを応援します。「はぐはぐ」では、妊娠届出ようこそ赤ちゃん事業産後ケア事業(宿泊、日帰りで母親の休養)・産前産後サポート事業(かんがるぅmamaかんがるぅbabyかんがるぅKids)・利用者支援事業(ペアレントトレーニング)、電話、来室、訪問による相談事業などを実施しています。

 保健福祉センター 住所:東ときわ台1-2-6 

 電話:072-737-8036  FAX:072-738-6855

ままかんがるぅmama

妊娠15週以降の妊婦さん、1か月から7ヵ月のお子さんと保護者が一緒にヨガやベビーマッサージをしながら交流します。

ベビーかんがるぅbaby

6ヵ月から1歳頃のお子さんと保護者がベビーマッサージや親子の触れ合い遊びをしながらゆったりとママ同士の交流をしています。

サンプル画像3

かんがるぅkids

1歳半頃から未就園の子どもと保護者が親子のスキンシップをはかる遊びやヨガを中心に体を使った親子遊びをします。

サンプル画像4

ペアレントトレーニング

親が子どもを理解し前向きな子育てを実践するための手助けをします。親子に合わせた具体的なスキルやアイデアをプログラムに沿って参加者で学びます。

 

「子育て支援センターすきっぷ」  住所:光風台2-20-4  電話/FAX:072-738-0255    

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

保健福祉センター 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町東ときわ台1-2-6

電話番号:072-738-3813

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?