栄養・食育

ウイルス対策!免疫力を高めよう!!

ウイルス対策・感染症予防の『基本のき』

手洗い・うがい・アルコール消毒・マスク(品薄ですが…)

『こ6』の画像『こ7』の画像『こ8』の画像『こ12』の画像

 

世界中で猛威を振るいつつある新型コロナウイルス。『基本のき』を徹底しても100%逃げ切ることは難しそう(;;)

ならばウイルスに負けない身体を作り、我が身を守ることに意識を向けてみましょう!!

 

ウイルスに負けない身体とは・・・免疫力の高い身体のこと(免疫とは私たちの身体を守ってくれる重要な仕組み)

免疫力が低いと感染症にかかりやすくなり、重症化のリスクも高くなります。

免疫力を高めるためにはどうすればいいのでしょうか??

ポイントは『腸』

免疫力の60~70%は『腸』にある、と言われています。

消化・吸収・排泄をしっかり行える『腸』、つまり腸内環境を良好に保ち、免疫細胞自体を活性化させる食生活を心掛けることが大切です!!

 

≪腸内環境のバランスを整える≫

発酵食品

ヨーグルト、納豆、味噌など

食物繊維

野菜類、きのこ類、海藻類、ヤーコン

オリゴ糖

ヤーコン、大豆などの豆類、玉ねぎ、ごぼう、

アスパラガスなどの野菜。果物ならバナナ

       ★豊能町のヤーコン、大活躍!!

 

≪免疫細胞の主成分≫

たんぱく質

肉類

魚類(特にDHA・EPAを多く含む青背魚)

大豆製品

牛乳・乳製品

 

≪免疫細胞の機能を保持する≫

  ビタミン類

  ミネラル類

<緑黄色野菜(色の濃い野菜)>

トマト、人参、小松菜、ほうれん草、ブロッコリー

ピーマンなど

 

『こ9』の画像👈まずはバランスのよい食事(多種類の食材を摂りましょう)

 

『こ14』の画像👈体動かし、筋力を高めましょう

  

『こ10』の画像👈1日の疲れを残さないよう、ぐっすり眠りましょう

 

 『こ11』の画像👈考え過ぎてはいけません!悩み過ぎてはいけません!ストレスは免疫力低下の最大の原因です!!

 

 

 ≪おすすめメニュー≫

『こ2』の画像👈鮭のヨーグルト漬け

 作り方

(1)ヨーグルト大さじ3と塩少々を混ぜ合わせ、そこに生鮭(2切れ)を漬け込む。(1時間~1晩)

(2)アルミホイルを広げ、せん切りキャベツ→(1)の鮭1切れ→ブロッコリー2房、せん切りにした赤パプリカ、1/2に切った生しいたけを順に彩りよくのせ、包み込んでしっかり口を閉じる。(トマトを足してもOK!)

(3)フライパンに1cm程度の水を入れ火にかけ、沸騰したら(2)を入れ蓋をして蒸し焼きにする。

 

 

『こ13』の画像👈ヤーコンきんぴら

作り方

(1)ヤーコンはやや厚めに皮を剥き細切りにし5分程度酢水にさらしザルにあげて水気を切る。人参も皮を剥き細切り、油揚げは油抜きをして細切りにする。

(2)フライパンに油を熱し、ヤーコン、人参、油揚げを炒め、塩昆布も加え炒め合わせる。塩昆布の塩気で調味する。

 

 【おまけ】自分の平熱を知りましょう。「体温が1度下がると免疫力は30%落ちる」と言われています。筋肉は常にエネルギーを代謝して熱を作っているので、筋肉が落ちてしまうと体温も下がってしまい免疫力も低下の方向へ💦  

 

食事・運動・睡眠は全ての健康に繋がっていますね『栄養士』の画像

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは、健康増進課です。

保健福祉センター 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町東ときわ台1-2-6

電話番号:072-738-3813

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?