消費生活

「真似っこビジネス」などとうたい、多額の金銭を支払わせる事業者にご注意ください

 平成29年12月以降、「真似っこビジネス」、「毎月150万円以上を狙う!システムツールをあなただけにプレゼント!」、「やることは真似するだけ!」などとうたう事業者に関する相談が各地の消費生活センター等に寄せられています。

 消費者庁及び東京都が合同で調査を行ったところ、「株式会社きれい」との取引において、虚偽・誇大な広告・表示及び不実告知など、消費者の利益を不当に害するおそれのある行為が確認されました。

 こうした状況を踏まえ、消費者被害の発生又は拡大を防止するため、消費者安全法(平成21年法律第50号)第38条第1項の規定に基づき、消費者庁より情報提供がありましたので、皆様に注意を呼びかけます。

1.事業者の概要

名 称

株式会社きれい(法人番号 5010601052194)(注1)

所在地

東京都江東区佐賀2丁目3番4-514 号(注2)

代表者

柳村 和明

   (注1)同名又は類似名の事業者と間違えないようご注意ください。

   (注2)商業登記されている本店所在地です。

2.具体的な事例の概要

(1)「株式会社きれい」は、消費者を「真似っこビジネス」のウェブサイトに誘導し、消費者のメールアドレスを登録させます。

(2)「株式会社きれい」は、メールアドレスを登録した消費者に「真似っこビジネス」を勧誘する動画(多額の収益は、実際はうそ)を添付したり、「課題をクリアすれば5,000円分の電子マネーをプレゼントする」などと記載したりしたメールを送信します。この課題は、誰でもクリアすることができます。

(3)「株式会社きれい」は、課題をクリアした消費者にメールを送り、「真似っこビジネス」を始めるために必要な20,000円のマニュアル(情報商材)が15,000円で購入できるとするウェブサイトへ誘導します。情報商材を購入した消費者にメール送信される「真似っこマニュアル」というPDFファイルには、ネットショップ(=石けんの通信販売)の真似をすれば多額の収益が得られるなどと記載されています。

(4)「株式会社きれい」は、ビジネスを始めるために必要であるとして、消費者を電話説明の予約へと誘導します。

(5)「株式会社きれい」は、電話説明の予約をした消費者に電話で、高い収益を得るためには、別途有料コースの契約をする必要があると執ように勧誘し、高額な料金を支払わせます。

3.皆様へのアドバイス

〇 インターネット上には、誰でも簡単に稼げるかのような表現で、高収益を得るために必要と称し、高額の費用を支払わせる業者が数多く存在します。

〇 「誰でも簡単に稼げる」、「今回だけ特別です」、「今だけ全額返金保証がついています」など、うまい話はまず疑い、慎重に行動してください。

〇 取引に関して不審な点があった場合は、お金を支払う前に、消費生活センターや警察に相談しましょう。

 詳しくは、消費者庁報道発表資料をご覧ください。 

 相談窓口のご案内

◆ 消費者ホットライン(最寄りの消費生活センター等をご案内します。)

    電話番号 188(いやや!)

◆ 警察相談専用電話

    電話番号 #9110       ※いずれも局番なし

 公表内容に関する問合せ先

◆ 消費者庁消費者政策課財産被害対策室

    電話番号 03-3507-9187

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは、農林商工課です。

本庁舎3階 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町余野414番地の1

電話番号:072-739-3424

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?