住民の方へ

光化学スモッグに注意してください

  これからの季節で、日差しが強く気温が高く風の弱い日には光化学スモッグが発生しやすくなると言われています。

  光化学スモッグとは、工場・事業場や自動車から排出される窒素酸化物や炭化水素などが太陽光線(紫外線)の影響を受けて化学反応をおこし、有害な物質(光化学オキシダント)が発生します。この物質によるスモッグが光化学スモッグです。スモッグにより、目がチカチカしたり、のどが痛くなったり、植物に影響が出たりすることがあります。

  光化学スモッグの予報・注意報が発令されたときには、屋外での激しい運動は避けましょう。また、目がチカチカしたり、のどが痛くなったときには、水道水で目を洗ったり、うがいをして安静にしましょう。

発生状況      下記のサイトでは府内の光化学スモッグの発令状況をリアルタイムで提供します。

                          現在の発令状況(大阪府ホームページ)

おおさか防災ネットの登録を!    おおさか防災ネット(防災情報メール)に登録すると、光化学スモッグ等の防災情報がメールで届きます。

                          おおさか防災ネット(防災情報メール)の登録方法はこちら(大阪府ホームページ)

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは、環境課です。

吉川支所2階 〒563-0103 大阪府豊能郡豊能町東ときわ台1-2-3

電話番号:072-736-1190

メールでのお問い合わせはこちら