登山の際は、十分な計画を!

登山遭難にご注意ください

登山遭難について、大阪府豊能警察署より注意喚起がありました。
年末、年始を始め、冬季の山中は気温が急激に低下することもあり、登山に当たっては一層の計画・注意が必要となります。
安全に登山を楽しむために、以下の準備をきっちりと行いましょう!

1 緊急時の通信手段(携帯電話等)を必ず携行しましょう

 予備の電池等、電源の確保も忘れずに。

2 登山計画を必ず立て、家族・知人等に知らせましょう

 タイムスケジュールについては、日没前に下山できるようにしましょう。
 冬季は日没が思ったよりも早く、暗闇のために方向を見失うこともあります。
 下山中に日没を迎えると危険です。無理のないタイムスケジュールを組みましょう。

3 単独登山はやめましょう

4 磁石、地図、蛍光ライト、雨具、笛等の備品を携行しましょう

 地図、磁石等で現在地とルートをこまめに確認しましょう。

5 非常食(水、飴、チョコレート等)を携行しましょう

6 気象情報を必ず把握しておきましょう

 山の気候は急変する時があります。気象情報を必ず把握し、無理な登山は避けましょう。

 

 山菜取りのために、気軽に入山して遭難した例もあります。近所の山だと油断せずに、登山計画はしっかり立てましょう。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農林商工課です。

本庁舎3階 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町余野414番地の1

電話番号:072-739-3424

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?