1. ホーム>
  2. 町政情報>
  3. 選挙>
  4. 令和3年10月31日執行 衆議院議員総選挙のお知らせ

選挙

令和3年10月31日執行 衆議院議員総選挙のお知らせ

 令和3年10月31日(日)は、衆議院議員総選挙の投票日です。          

 貴重な一票を無駄にすることなく、皆さま投票しましょう。

 ※選挙権年齢は「満18歳以上」です。

 

  〇告示日   令和3年10月19日(火)

  〇投・開票日 令和3年10月31日(日)

          ・投票 午前7時~午後8時 (場所)各投票所

          ・開票 午後9時~     (場所)中央公民館

  

投票できる方

 豊能町で投票できる方は、平成15年11月1日以前に生まれた日本国籍の方で、令和3年7月18日以前に転入の届出を行い、引き続き本町の住民基本台帳に登録されている方です。

 なお,令和3年7月19日以降に本町に転入の届出をされた方は、本町の投票所で投票することはできませんが、前住所地の選挙人名簿に登録されている場合には、前住所地で投票することができます。

 また、最近町外に転出されてから4か月を経過していない方は、本町の選挙人名簿に登録されていて、新住所地で登録されていなければ、本町で投票することができます。

 

※ 3か月以上引き続いて本町の住民基本台帳に登録されていながら、選挙人名簿に未登録で、選挙人名簿の登録基準日(公示日の前日)以前に町外に転出した方のうち、転出の日から4か月を経過しておらず、かつ新住所地の選挙人名簿に登録されていない方は、本町の選挙人名簿に登録され投票できます。

 

投票所入場券

 本町にお住まいの選挙権のある方には、投票所入場券を郵送します。万一紛失された場合でも、選挙人名簿に登録されていれば投票できますので、投票所でその旨を申し出てください。

 

投票所

   各投票所は、表のとおりです。

投票所

区 域

投票所施設名

所 在 地

第1

余野・木代

中央公民館

余野26番地

第2

川尻

川尻集会所

川尻254番地の1

第3

切畑

切畑自治会館

切畑477番地の1

第4

野間口

ふれあい文化センター

野間口322番地の1

第5

高山

高山コミュニティセンター

高山10番地

第6

牧・寺田

牧公民館

牧西ノ谷4番地

第7

希望ケ丘

希望ケ丘集会所

希望ケ丘2丁目38番地の2

第8

吉川(一部を除く)

吉川自治会館

吉川130番地の1

第9

光風台1~4丁目

光風台自治会館

光風台2丁目11番地の4

第10

光風台5・6丁目

ときわ台

老人福祉センター豊寿荘

光風台5丁目1番地の2

第11

東ときわ台

吉川の一部

東ときわ台自治会館

東ときわ台3丁目1番地の2

第12

新光風台

吉川(保の谷)

スポーツセンターシートス

新光風台3丁目1番地の10

 

選挙公報

 選挙公報は、各戸に配布します。令和3年10月29日(金)までに届いていない場合には、選挙管理委員会までご連絡ください。

 

期日前投票・不在者投票

 投票日当日に、次のような理由がある方は、期日前投票または不在者投票ができます。

 ・仕事や冠婚葬祭などの予定がある方

 ・レジャーや買物などの私用で、投票日に投票区内にいない方

 ・病気やケガ、妊娠などの理由で歩けない方

 ・引っ越しなどをして他の市町村に住んでいる方

 

 期日前投票期間・場所等

  期間等 令和3年10月20日(水)から10月30日(土)まで

        各日とも、午前8時30分から午後8時まで

  ・場 所  豊能町役場(余野414-1)、西公民館(光風台5-1-2)

 ※住所に近い方の期日前投票所へお越しください。投票所入場券(はがき)の裏面の期日前投票宣誓書にあらかじめ必要事項を記入のうえ、ご持参ください。

 

 ○指定施設での不在者投票

 不在者投票施設の指定を受けた病院・老人ホームなどに入院・入所中の方は、その場所で不在者投票をすることができますので、病院長・施設長などに申し出てください。

 

 ○他の市区町村の選挙管理委員会での不在者投票

 町外に滞在している方は、滞在先の市区町村選挙管理委員会で不在者投票をすることができます。この場合、事前に豊能町選挙管理委員会に投票用紙を請求する必要があります。滞在先の市区町村により投票できる場所、時間等が異なりますので、事前にお問い合わせください。(※投票までのながれは、1→2→3のとおりです。)

1.「不在者投票宣誓書・請求書」を選挙管理委員会宛てに提出してください。(直接又は郵便)

  ※「不在者投票宣誓書・請求書」は、最後の「ダウンロード」よりプリントアウトできます。

  【提出先】〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町余野414-1 

                  豊能町選挙管理委員会 宛

2.審査後、滞在する住所宛てに投票用紙、投票用封筒、不在者投票証明書を送付します。

3.届いた投票用紙等を持って滞在地の市区町村選挙管理委員会に行くと、不在者投票をすることができます。(投票後の郵送等に時間を要しますので、不在者投票はなるべくお早めにお済ませください。)

 

 ○郵便等による不在者投票

 身体に重度の障害のある方、介護保険の被保険者証に要介護状態区分が要介護5として記載されている方は、郵便等による不在者投票ができます。事前に、郵便等投票証明書の交付を受け、令和3年10月27日(水)までに投票用紙を請求してください。

 

投票の困難な方への支援

 身体に障害をお持ちの方などで投票の困難な方のため、次の支援を行います。詳しくは、選挙管理委員会までお問い合わせください。

 ・手話通訳者が投票所に参りますので、事前にご連絡ください。

 ・点字投票・代理投票などの制度があります。

 

投開票速報

 選挙当日の投票・開票の状況は、このホームページで速報いたします。

 

               [お問い合わせ] 選挙管理委員会(行財政課内)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは、行財政課です。

本庁舎2階 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町余野414番地の1

ファックス番号:072-739-1980

メールでのお問い合わせはこちら
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【公開日】2021年10月12日
  • 【更新日】2021年10月13日
スマートフォン用ページで見る