1. ホーム>
  2. 住民の方へ>
  3. 新型コロナウイルス関連情報>
  4. 町長メッセージ(令和3年10月25日)

新型コロナウイルス関連情報

町長メッセージ(令和3年10月25日)

 

  町長メッセージ(令和3年10月25日)

  住民の皆様には、新型コロナウイルス感染症対策に、ご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

  大阪府下では、これまで新規感染者数が大きく減少し、医療提供体制も改善したことから営業時間短縮などの現行措置を解除し、府民への要請内容についても緩和されました。【要請期間:10月25日~11月30日】

 豊能町においても、9月19日に新規感染者が発生したのを最後に1か月以上発生しておりませんが、要請解除に伴なって今後新規感染者数等が増加傾向になる懸念もあり、リバウンドを起こさないよう住民の皆さまにおかれましては、日常の感染防止を十分に配慮すると共に、以下の要請内容のご理解・ご協力をお願いします。

●要請内容(府民への呼びかけ)

 〇感染防止対策(3密の回避、マスク着用、手洗い、こまめな換気等)の徹底してください。

 〇会食を行う際は、4ルールに留意してください。

  ◆同一テーブル4人以内(同居家族や乳幼児・子ども、高齢者・障がい者の介助などはこの限りではない)

  ◆2時間程度以内で飲食

  ◆ゴールドステッカー認証店舗を推奨

  ◆マスク会食の徹底(疾患等によりマスクの着用が困難な場合などはこの限りではない)

 〇ハロウィン等の主催者がいない集まりへの参加は控えてください。

 

令和3年10月25日

豊能町長 塩川 恒敏

 

  町長メッセージ(令和3年8月2日)

  住民の皆様には、新型コロナウイルス感染症対策に、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。 

 新型コロナウイルスの感染急拡大に伴い、大阪府を対象地域として8月2日から8月31日までを期間とする「緊急事態宣言」が発出されました。現在、大阪府においては、人流が大幅に増加した状態が継続しており、40代未満の方を中心に感染力がより強力なデルタ株への感染が急拡大しており、再び医療提供体制がひっ迫する状況となっています。

 本町での新型コロナウイルス感染者は、8月1日時点で累計131名の感染者が確認されており、6月に2名だった新規感染者が7月には9名と大阪の都市部ほどではないもののデルタ株への移行もあり増加の傾向で、更に感染症対策を強化しなければなりません。

 本町の公共施設の対応としては、国の決定と大阪府からの要請を踏まえ、一部施設の夜間利用等の制限はしますが、休館は実施しないこととします。各施設の対応について、詳しくはホームページ等でご確認ください。 

  また、本町のワクチン接種につきましては、7月26日現在で1回目の接種を9,611回(接種率53.0%)、2回目の接種を5,654回(接種率31.2%)実施しており、今後も引き続き個別医療機関のみなさまにご協力いただき、ご希望のみなさま全員に接種いただけますよう取り組んでまいります。ワクチン接種についての詳細についても、ホームページ等でご確認ください。 

 なお、皆様には、「不要不急の外出は自粛すること」、「時節柄、お盆・夏休みの帰省や旅行など都道府県間移動は極力控えること」、「要請に応じず、酒類やカラオケを提供している飲食店等の利用を厳に控えること」など、引き続きお過ごしいただきますようお願いいたしますとともに、感染予防をご徹底いただきますようお願い申し上げます。改めてマスクの着用の徹底もお願いしますが、エアコンの使用や水分補給など熱中症対策も併せてお願いします。  

 

                                 令和3年8月2日 

 豊能町長 塩川 恒敏

 

 町長メッセージ(令和3年5月31日)

 住民の皆様には、新型コロナウイルス感染症対策に、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。

  新規感染者数が高止まりと以前として医療機関が逼迫がしている状況で、大阪府においてはほぼ変異株に移行していることから、更なる「緊急事態宣言」の延長をお願いすることになりました。町民の皆様には、ご不便をおかけすることになりますがご協力をお願いします。

 5月12日から5月31日までを期間とする「緊急事態宣言」が6月20日まで再度延長されたことより、本町公共施設等の休館等措置についても、大阪府の要請に基づき、6月20日まで延長することとしております。施設をご利用の方々には引き続きご不便をおかけしますが、ご理解くださいますようお願いします。各施設の対応について、詳しくはホームページ等でご確認ください。

  また、ワクチン接種につきましては、次回予約受付を6月12日(土)から、65歳以上の高齢者を対象として予約受付を開始いたします。次回予約についてはWEB予約分の割合を大幅に増やし、2回目接種日を手続不要にするなど、予約手続がスムーズに行われるよう見直しを行っています。接種を希望されるすべての方がお申込みいただけますのでご安心ください。ワクチン接種についての詳細は、ホームページや広報6月号に同配した黄色いチラシでご確認いただきますようお願いいたします。 

 なお、皆様には、生活面で「不要不急の外出は自粛すること」、「不要不急の都道府県間移動は自粛すること」など、引き続き危機感を持ってお過ごしいただきますようお願いいたしますとともに、改めてマスクの着用(※暑い日などは熱中症に注意してください。)や手洗いの励行など基本的な感染予防を徹底していただき、感染拡大の防止にご協力くださいますようお願いいたします。 

                                 令和3年5月31日  

 豊能町長 塩川 恒敏

 

 町長メッセージ(令和3年5月12日)

 住民の皆様には、新型コロナウイルス感染症対策に、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 大阪府においては、4月25日から5月11日までを期間とする「緊急事態宣言」が5月31日まで延長されました。これにより、本町公共施設等の休館等措置についても、5月31日まで延長することとしております。各施設の対応について、詳しくはホームページ等でご確認ください。

 また、ワクチン接種につきましては、5月6日から、65歳以上の高齢者を対象とした予約受付を開始いたしました。コールセンターへの予約の電話が殺到したことで、電話がつながらないなど、住民の皆様には大変なご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。初回予約分は5月9日に終了しましたが、次回予約分については、準備が整い次第、今月中にホームページや広報誌等でお知らせいたします。

 皆様には、生活面で「不要不急の外出は自粛すること」、「不要不急の都道府県間移動は自粛すること」など、引き続き危機感を持ってお過ごしいただきますようお願いいたしますとともに、改めてマスクの着用や手洗いの励行など基本的な感染予防を徹底していただくことが感染拡大を大きく防止する効果があることをご理解いただき、ご協力をお願いいたします。

 

                                 令和3年5月12日    

豊能町長 塩川 恒敏

 

 町長メッセージ(令和3年4月24日)

住民の皆様には、まん延防止等重点措置の期間中、感染拡大防止に向けた取組みのお願いにご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

  昨日、大阪府において3度目の緊急事態宣言が発出されました。変異株の猛威もあり、府内では多くの感染者発生により、医療提供体制が極めて逼迫している状況にあります。これを防止するには、人と人との接触機会を減らす事や、日頃生活を共にされている方以外との会食などを控えるほかありません。皆様には、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から「不要不急の外出・移動の自粛」などのご不便をお願いしております。外出に関しては、「医療機関への通院」「食料・衣料品・生活必需品の買い出し」「必要な職場への出勤」「屋外での運動や散歩」「その他、生活や健康の維持に必要なもの」に限定していただきますようお願いいたします。 

  本町では、各種イベントの自粛や公共施設の休業などによる使用の制限を実施し、引き続き大阪府と連携して、感染拡大防止に向け努力いたします。

  皆様におかれましては、改めてマスクの着用や手洗いの励行などの基本的な感染予防の徹底をしていただくとともに、少しでも症状がある場合、早めに検査を受診していただきますようよろしくお願いします。

  なお、65才以上の方への新型コロナワクチン接種は、5月6日から予約が始まり、接種開始は16日以降になります。詳しくは接種券に同封の資料をよくお読みください。このワクチン接種が感染拡大を大きく防止する効果を期待するとともに、感染拡大の防止にご協力くださるようお願い申し上げます。

 

                                令和3年4月24日  

                                豊能町長 塩川  恒敏

 

  

 

 町長メッセージ(令和3年3月1日)

 住民の皆様には、緊急事態宣言期間中の感染拡大防止に向けた取組みのお願いにご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 昨日、大阪府など6府県で緊急事態宣言が解除されました。皆様のご理解ご協力が解除に繋がったと思っております。臨時休館や時間短縮をしていました公共施設は、感染症対策を徹底した上で、明日より通常どおり再開等いたします。

 しかし、専門家の中には、感染者数のリバウンド対策が必要との意見が多くあります。

 本町では、引き続き大阪府などと連携し、感染拡大の防止に全力で取り組んでまいります。
 皆様におかれましては、3密(密閉・密集・密接)を避け、マスクの着用、手洗いの励行などの基本的な感染予防の徹底を改めてお願い申し上げます。

 昨日、大阪府において、新型コロナウイルスワクチンの集団接種訓練が行われました。河野大臣は、2月26日、65歳以上の高齢者約3600万人分を6月末までに全国の自治体へ配送できると表明されましたが、全体のスケジュールはまだ定まらない状況です。

 本町としましては、大阪府の訓練を踏まえ、万全のワクチン接種体制を敷いてまいりますので、もう暫くお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。

 

                              令和3年3月1日

                              豊能町長 塩川  恒敏

 

 町長メッセージ(令和3年2月2日)

 住民の皆様には、新型コロナウイルス感染症の予防にご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 本日、2月7日に期限を迎える緊急事態宣言について、大阪府を含む10都府県の3月7日までの延長が決定しました。

 昨日、大阪府知事より、緊急事態宣言が延長された場合、2月8日から緊急事態宣言の期間中、現在の不要不急の外出・移動の自粛、特に20時以降の不要不急の外出自粛の徹底について延長の要請がありました。

 大阪府では、日々の新規陽性者は減少傾向にあるものの、未だに感染者数は多く、医療提供体制は依然ひっ迫しています。 

 豊能町においても、皆様のご協力により、1月11日から新規感染者が確認されませんでしたが、1月20日以降確認される日が多くなっており、安心できる状況にはありません。

 今回の緊急事態宣言がこれ以上延長されることがなく、また、一日も早く解除されるよう、一人ひとりが感染拡大防止に徹底して取り組む必要があります。

  皆様には、不要不急の外出・移動の自粛、特に20時以降の不要不急の外出自粛の徹底をお願い申し上げます。また、3密(密閉・密集・密接)の回避、マスクの着用、手洗いの励行などの基本的な感染予防についても併せてお願い申し上げます。

 加えて、一部の公共施設では、臨時休館や開館時間短縮の期間を延長することになり、皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解ご協力をお願い申し上げます。

 皆様には、再び多くのお願いをすることになりますが、感染拡大を抑えこみ、また、感染者数を大きく減少させるため、ご協力をお願い申し上げます。

 

                               令和3年2月2日

      豊能町長 塩川 恒敏

 

 

 町長メッセージ(令和3年1月14日)

 住民の皆様には、新型コロナウイルス感染症の予防にご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 新型コロナウイルス感染拡大を受け、1月13日、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言の対象地域に大阪府全域が追加されました。

 これを受け、大阪府知事より、1月14日から2月7日までの間、不要不急の外出・移動の自粛、特に20時以降の外出自粛要請がありました。

 大阪府では、昨年12月以降、依然高い水準ではあるものの新規感染者数が漸減しておりましたが、年末年始から増加に転じ、宣言前の1週間は感染が急拡大しており、重症化する症例の増加や医療体制は緊迫度を増すなど、危機的状況にあります。

 豊能町においても、昨年末から連日のように新規感染者が確認され、本町職員においてもこれまで3名の感染が確認されております。なお、誰もが感染者となりうる状況にあります。不確実な情報に惑わされず、冷静な対応を心がけていただきますようお願い申し上げます。

 

 緊急事態宣言の期限の延長がなく解除されるよう、一人ひとりが感染拡大防止に徹底して取り組む必要があります。

 本町では、引き続き大阪府などと連携し、感染拡大の防止に全力で取り組んでまいります。

  皆様には、不要不急の外出・移動の自粛、特に20時以降の不要不急の外出自粛の徹底をお願い申し上げます。また、3密(密閉・密集・密接)の回避、マスクの着用、手洗いの励行などの基本的な感染予防についても併せてお願い申し上げます。

 加えて、一部の公共施設では、臨時休館や開館時間を短縮しており、皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願い申し上げます。

 新型コロナウイルス感染症のワクチン接種も3月から順次開始される予定です。

 皆様には、再び我慢をお願いすることになりますが、4月の緊急事態宣言時と同じように、皆様のご協力で乗り越えられられますよう頑張りましょう。

 皆様には、多くのお願いをすることになりますが、感染拡大を抑えこみ、また、感染者数を大きく減少させるため、ご協力をお願い申し上げます。

 

                                            令和3年1月14日

                                 豊能町長 塩川 恒敏

 

 

 町長メッセージ(令和2年12月4日)

 住民の皆様には、新型コロナウイルス感染症拡大防止の取組みに、ご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。

 現在、全国的に感染拡大が続いており、第3波に入ったとも言われています。特に11月以降、新規感染者が増加してしており、中でも大阪府の感染拡大は顕著になっております。

 大阪府は、12月3日に対策本部会議を開き、府内の重症患者が増え、ひっ迫する医療機関の負担を抑制するため、大阪府独自基準をレッドステージ1に移行するとともに、府民に対し、現行の要請内容に加え、12月15日まで「できる限り、不要不急の外出を自粛すること」を要請し、府内市町村にも、要請内容の周知について協力依頼がありました。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止は、国や府等の要請に応えるとともに、一人ひとりが徹底した感染拡大防止に取り組むことが重要です。

 本町としましても、府の要請を踏まえ、住民の皆様に新たに、できる限り不要不急の外出の自粛をお願いすることにしました。

 例年どおりの年末年始を迎えることは難しいかもしれませんが、新型コロナウイルスの感染症拡大を抑え込むために、3密(密閉・密集・密接)を避け、マスクの着用、手洗いの励行など基本的な感染予防についても徹底し、より安心して迎えられるよう、皆様のご協力をお願いいたします。

 これから寒さが増してまいりますが、くれぐれもご自愛ください。

 

                                 令和2年12月4日 

                                          豊能町長 塩川恒敏

                                      

 町長メッセージ(令和2年10月1日) 

 住民の皆様には、新型コロナウイルス感染症拡大防止の取組みに、ご理解、ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。引き続き、手洗い・消毒、マスクの着用、3密の回避を徹底していただくとともに、多人数で唾液が飛び交う宴会・飲み会は控え、ご高齢の方等は感染リスクの高い環境を避けていただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
 本町におきましては、5月補正予算、6月補正予算に続き、新型コロナウイルス感染症対策の予算を9月補正予算においても計上いたしました。
 町内の店舗を応援し、住民の皆様の生活を支援するため、お一人あたり3000円分のお買い物補助券「とよのんお買い物クーポン」を各ご家庭にお送りします。また、国の特別定額給付金の対象とならなかった令和2年4月28日以降に生まれた新生児に、町独自で「あかちゃんサポート給付金」を1人10万円給付します。
 これからの季節、新型コロナウイルス感染症に加え、インフルエンザの同時流行も危惧されます。65歳以上の方のインフルエンザ予防接種の自己負担を全額助成しますので、早めの接種
をお願いします。
 季節の変わり目ですのでお体ご自愛くださり、本町の発展のため、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

令和2年10月1日 

豊能町長 塩川恒敏

 

 

 町長メッセージ(令和2年5月26日)

 住民の皆様には、新型コロナウイルス感染症対策にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
 大阪府をはじめ京阪神では先週、5月21日に緊急事態宣言が解除され、昨日、ついに全国で宣言が解除となりました。まだまだ予断を許さない状況ですが、早く日常生活を戻さなければなりません。
 3密(密閉・密集・密接)を避け、マスクの着用、手洗いの励行など感染予防をご徹底いただけますようお願い申し上げます。
 本町におきましては、国による特別定額給付金の支給に向け、昨日付けで申請書を各戸に郵送しました。また、子育て世帯臨時特別給付金や児童扶養手当受給世帯臨時給付金などの事務も進めています。今後も町議会6月定例会議にはコロナ対策の補正予算を提案し、第2波、第3波のことも考えながら、着実に対策を講じてまいります。
 公共施設やイベント・集会の再開は段階的になりますが、感染症対策を徹底しながら再開してまいりますので、ご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。
 

 

令和2年5月26日

豊能町長 塩川  恒敏

 

 町長メッセージ(令和2年5月12日)

 住民の皆様には、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、不要不急の外出自粛や買い物での人との間隔を空けるソーシャルディスタンスなど、ご理解、ご協力をいただきありがとうございます。  昨日11日、町議会5月会議におきまして、新型コロナウイルス感染症への対応について、水道基本料金の免除を始め、住民の皆様への支援を中心に様々な給付事業についての緊急の補正予算を可決いただきました。1日も早く皆様にお届けできるよう努めて参ります。  また、特別定額給付金(1人10万円を支給)については、役場内に特別のプロジェクトチームを編成し、全力で準備を進めております。  マイナンバーカードをお持ちの方は、5月11日よりオンラインでの申請ができるようになりました。  郵送での申請については5月25日からの、全世帯への郵送に向けて準備を進めております。現在は住民データの整理作業、システム構築に取り組んでおり時間を要していますが、確実に間違いなく住民の皆様全員に支給するために必要な作業ですので、もうしばらくお時間をいただきますよう、皆様のご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。 

 

令和2年5月12日

豊能町長 塩川  恒敏

 

町長メッセージ(令和2年5月7日)

〇頑張りましょう

   住民の皆様には新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、外出の自粛や3密(密閉、密集、密接)の回避など、ご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

 4月7日に緊急事態宣言が発せられてから約1ヶ月が経過しましたが、感染の勢いは一気には衰えず、さらに5月31日まで宣言が延長されました。今、気を緩めると感染拡大が再燃すると言われています。ここが国民一人ひとりの踏ん張りどころです。感染終息まで頑張りましょう。

 町といたしましては、国民1人10万円が給付される特別定額給付金と児童1人1万円が給付される子育て世帯臨時特別給付金、さらに町独自の支援施策などについて、速やかに予算を計上し、なるべく早く皆様にお届けできるよう努力してまいります。

 一方、学校園は引き続き休校措置をとり、公共施設の休館やイベント・集会の中止・延期も継続します。ご迷惑をおかけしますが、今後ともご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

 なお、役場をはじめ町職員の勤務体制につきましては、感染予防と業務継続の観点から分散勤務(サテライトオフィス)や在宅勤務を進めてまいります。窓口などではお待たせすることもありますが、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。

 

令和2年5月7日

豊能町長 塩川  恒敏

 

町長メッセージ(令和2年4月20日)

住民の皆さまには、新型コロナウイルス感染症の予防にご理解ご協力をいただきありがとうございます。

4月15日(水)、豊能町において初めて感染者が確認され、17日(金)には、二人目の感染者が確認されました。
一日も早いご回復を願うばかりです。

新型コロナウイルスは猛威を振るい、日本全国に緊急事態宣言が発せられるまでに至りました。“いつでも”“どこでも”“だれもが”感染するリスクがあります。
一人ひとりがご自身とご家族の命を守ることが必要です。

住民の皆さまには、緊急事態宣言発出後、不要不急の外出の自粛、イベント・集会の中止・延期、「密閉」「密集」「密接」の「3密」を避けていただくなど、大変なご不便をおかけしていますが、今後とも、生活の維持に必要な外出以外はご自宅にとどまってください。
外出時は必要な方のみで外出する、外出回数を減らすなど、徹底した感染予防・感染拡大防止に取り組んでいただきますようお願いします。

豊能町としましては、大阪府及び関係機関と連携を一段と強化するとともに、住民の皆さまに必要な情報をいち早くお届けできるよう鋭意努めてまいりますので、引き続きご理解ご協力をよろしくお願いします。


令和2年4月20日

豊能町長 塩川 恒敏

 

町長メッセージ(令和2年4月15日)

〇町内の新型コロナウイルス感染を受けて

 

住民の皆さまには、新型コロナウイルス対策にご理解ご協力をいただきありがとうございます。4月15日(水)、豊能町において初めて感染者が確認されたことを受け、感染拡大防止の取り組みをさらに進めます。

 

住民の皆さまには、緊急事態宣言発出後、不要不急の外出の自粛や「密閉」「密集」「密接」を避けていただくなど、大変なご不便をおかけしています。外出時は、必要な方のみで外出し、外出回数を減らすなど、より一層の感染予防・感染拡大防止に取り組んでいただきますようお願いします。

豊能町としましては、大阪府及び関係機関と連携を一段と強化すると共に、住民の皆さまに必要な情報をいち早くお届けできるよう鋭意努めてまいりますので、よろしくお願いします。

 

令和2年4月15日

豊能町長 塩川 恒敏

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは、総務課です。

本庁舎2階 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町余野414番地の1

電話番号:072-739-3415 ファックス番号:072-739-1980

メールでのお問い合わせはこちら
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【公開日】2020年12月4日
  • 【更新日】2021年10月25日
スマートフォン用ページで見る