1. ホーム>
  2. 住民の方へ>
  3. 健康・保健>
  4. 栄養・食育>
  5. ウイルス対策!免疫力を高めよう!!【その17】<動画付き>

栄養・食育

ウイルス対策!免疫力を高めよう!!【その17】<動画付き>

第3波を抱えたまま令和3年が始まっておりますが、withコロナにも慣れたでしょうか?!

本格的な寒さもやって来て体調管理が難しくなる季節ですが、自分自身の免疫の力を高めて乗り切りきましょう^0^

 

免疫力を高めるためには

腸内環境を良くすること(免疫力の60~70%は『腸』にあり!)

腸内環境を良くする代表的な成分は『オリゴ糖』や『食物繊維』や『発酵食品』

なんと、なんと『オリゴ糖の王様』と言われるものが豊能町にあります!!

それは『ヤーコン』

『やーこん9』の画像

ヤーコンに含まれるオリゴ糖は腸内環境を良くし、免疫力に良い影響をもたらします。

 

さらに、難消化性糖質のオリゴ糖は、食後の血糖値の上昇を抑えてくれるので糖尿病の予防にも期待できます。

 

淡い甘味(砂糖の30~60%)があり、料理の際も砂糖の使用を極力抑えることができますね!

 

『やこん』の画像『ya-konn3』の画像👈生産者さんの話によると、一番おいしい食べ方は「生」だそうです👀

 

【その17】では、ヤーコンでスイーツを作ります。ヤーコンで腸を整え、withコロナでも元気に過ごしましょう♫

ヤーコンゼリー

『ya-konn2』の画像『ya-konn1』の画像

材料(作りやすい量)8カップ程度できます 

ヤーコン 中1個(200g)、水 300ml、レモン皮 1個分、レモン果汁 1個分、砂糖 40g、ゼラチン 10g、水 大さじ4(ふやかす用)

 作り方 

(1)鍋にすりおろしたレモンの皮、しぼったレモン汁、水、砂糖を合わせます。ゼラチンは水でふやかしておきましょう。(2)ヤーコンは少し厚めに皮を剥き、すりおろします。すりおろしたらすぐに(1)の鍋に入れ混ぜ合わせ、鍋を火にかけます。沸騰しかけたら火を止めます。(3)少し冷めたら(70℃位)ふやかしたゼラチンを加え混ぜて溶かします。(4)カップに注ぎ冷蔵庫でおよそ2時間冷やし固めます。

ポイント1:ヤーコンは皮を剥くと変色しやすいので、酢水に漬けておくとよいでしょう。すりおろしたらすぐにレモン汁の入った鍋に加えましょう。

 

ヤーコンは収穫からしばらく置く方が甘味が増すそうです。

 初冬に収穫され、食べごろの美味しい旬の時期は2月頃です。

 まさに旬真っ只中!!豊能町のヤーコンで免疫力を高めましょう^0^

 

👇≪動画≫でもお楽しみください📹

 

 

 

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは、健康増進課です。

保健福祉センター 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町東ときわ台1-2-6

電話番号:072-738-3813

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【公開日】2021年2月4日
  • 【更新日】2021年2月4日
スマートフォン用ページで見る