ウイルス対策!免疫力を高めよう!!【その16】≪動画付き≫

第3波、いつになれば終息に向かうのでしょうか。。。不安が尽きませんね。。。

自分自身の心身の免疫力を高め、不安を払拭していきましょう!!

まず、取り組むことは!いつもの・・・

 

★手洗い・うがい・手指消毒・マスク着用・3密回避

こ6こ7 こ8こ12 3密

 

★しっかり食べて!しっかり動いて!しっかり寝る!(お口のケアも忘れずに)

こ9こ14こ10 はみがきくん

 

不安な気持ちはちょっと横へ置き、12月と言えば!うきうきする♫クリスマス♫

甘いスイーツ食べたいけれど太るから…そんな罪悪感を感じると、せっかくのうきうき気分も減退してしまいますね💦

そこで・・・

【その16】では、【その15】に引き続き、罪悪感を減らしたい時にピッタリの、大人の『心』にも『血』にも優しいスイーツをご紹介します♪

 

ヘルシー生チョコ

生チョコ生チョコ材料

材料(作りやすい量)

ミルクチョコレート 100g、 絹ごし豆腐 75g、ココアパウダー 適量

(型にクッキングペーパーを敷いておきましょう)

 作り方・・・美味しく作るポイントは豆腐の水切りを十分に行うことです!

(1)しっかり水切りをするために、まず第一段湯煎します(優しく沸騰させながら5分程度湯煎します)。第二段、ザルに上げてペーパーで包み重石を乗せて30分水切りします。(2)水切りができたら、豆腐を濾します。(3)耐熱ボウルにチョコレートを割ります。およそ20,30秒電子レンジにかけて溶かします(焦げやすいので注意しましょう)。ゴムベラで混ぜて滑らかに溶かしていきます。(4)溶かしたチョコレートと濾した豆腐をきれいに混ぜ合わせます。(5)型に流し入れ、冷蔵庫で2時間冷やして固めます。(6)固まったら、型から出してサイコロ型に切ります。ココアパウダーをまぶして出来上がりです。

 

一般的な市販の生チョコと比較すると

エネルギー量30%減、コレステロール80%減!!

お大人の『心』にも『血』にも優しいスイーツです♪

12/23(水)の水曜食トレ★ジョイフルにて試食提供予定です。お楽しみに(^^♪

 

👇≪動画≫でもお楽しみください🎥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

保健福祉センター 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町東ときわ台1-2-6

電話番号:072-738-3813

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?