第2回目『水曜食トレ~ジョイフル~』

8月26日(水) 晴

 

今日も晴天☀とっても暑い☀水曜ウォーキングのみなさんは晴れ男晴れ女が多いようです0^^0

今日は水曜ウォーキングにご参加でない方のご参加もありました!

とっても、うれしい💛^^💛(限定20食の試食、残りわずか!)

じょい2

図 生活様式しっかり感染予防対策しながら開催しています。

 

第2回目のテーマは「夏を元気に!!」

夏野菜と言えば、真っ赤なトマト🍅トマトの赤色成分リコピンは、抗酸化作用を持ち悪玉(LDL)コレステロールの酸化を防ぐと言われ、血流を改善する効果や生活習慣病を予防する効果が期待されています。リコピンは油に溶けやすい性質があり、油と一緒に調理すると吸収率が上がります。トマトは緑黄色野菜。緑黄色野菜は免疫細胞の働きに良い影響を与えます♪ そんなトマトを丸ごと使った簡単トマトピラフ!!

そして、やはり暑い夏はアイスですよね!!でもアイスクリームはカロリー高いし食べ過ぎると太っちゃう💦と思いつつ、ついつい食べ過ぎてしまうものですね。そんな悩みを解消!アイスクリームに比べ低脂肪で、乳酸菌(腸内環境を整え免疫細胞の働きにも良い影響を与えます♪)も含まれる健康志向の冷たいデザート、フローズンヨーグルト!!をご紹介します。

※注意:食べ過ぎたら同じですよ💦

この2品の試食と作り方を映した簡単料理動画、トマトとヨーグルトに関するミニミニクイズでお楽しみいただきました^^♪

 

8261

洗面所で手洗いを済ませて、受付に並んでいただきます。連絡先カード記入、検温、手指消毒を実施。

 

8262

まずは、トマトとヨーグルトに関するミニミニクイズにチャレンジ!

 

8263

本日の試食セットを配ります!

 

82611

試食を味わいながら、動画を見て作り方のポイントをしっかり覚えて帰っていただきます^^

お家でも作って食べていただきたいので!

 

82658268

試食と視聴が終わった方から、各自クイズの答え合わせをし、解説用紙とレシピをお持ち帰りいただきます!

 

8266826782612

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました♫

 

栄養士3第3回目は10月28日(水)です。お待ちしております^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

保健福祉センター 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町東ときわ台1-2-6

電話番号:072-738-3813

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?