1. ホーム>
  2. 住民の方へ>
  3. 健康・保健>
  4. 栄養・食育>
  5. 新事業『水曜食トレ~ジョイフル~』開催しました!

栄養・食育

新事業『水曜食トレ~ジョイフル~』開催しました!

 6月24日(水) 晴

梅雨の晴れ間。新事業スタートにはぴったりの暑さ(熱さ)でした^^;

 

地域の自主グループ「水曜ウォークジョイフル」さんとのコラボ企画です!

☆水曜ウォークにご参加でない方のご参加もOKです。大歓迎です。お散歩がてらお立ち寄りください☆

『じょい3』の画像『じょい2』の画像

 

企画当初は、試食しながら、ゆっくりと食生活諸々についておしゃべりしてもらう「共食の場」をイメージしていたのですが、新型コロナウイルス感染予防が最重要な状況に変わったため、密にならないよう留まらないよう、内容を再考しての開催となりました。

 

第1回目のテーマは「たんぱく質」

たんぱく質は、免疫、筋肉・筋力、フレイル*予防に関わる大切な栄養素です。たんぱく質を手軽に食事に取り入れる工夫や自分にあった量についてご紹介しました。

*フレイルとは心身の弱った状態を言います。早めの支援や行動変容で健康な状態への回復が可能です。

 

「おかえりなさい!」ウォーキング帰り、汗をたっぷりかいてご参加くださいました。

 

『じょい7』の画像会場への入室前には手洗い、名簿カード記入、検温、手指消毒を徹底。ご協力ありがとうございます♫

 

『じょい4』の画像『じょい5』の画像足元矢印に沿って進んでいただきます。

👆ミニミニクイズに挑戦!

 

『じょい6』の画像『じょい14』の画像管理栄養士による衛生管理のもと試食を配布☆試食は20食限定☆

 

『じょい12』の画像『じょい1』の画像作り方の動画をみながら試食を味わっていただきます。

ソーシャルディスタンスを確保しておりますので、少しゆっくりと動画をお楽しみください♪

 

『じょい13』の画像栄養ミニ情報も流れます🎥

 

『じょい10』の画像『じょい9』の画像出口手前でミニミニクイズの答えを確認。

👆レシピとタンパク質に関する資料をお持ち帰りいただきました。

 

『じょい11』の画像ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました♫

『栄養士3』の画像第2回目は8月26日(水)です。お待ちしております^^♪

 

 

 

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは、健康増進課です。

保健福祉センター 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町東ときわ台1-2-6

電話番号:072-738-3813

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【公開日】2020年6月25日
  • 【更新日】2020年6月26日
スマートフォン用ページで見る