1. ホーム>
  2. 住民の方へ>
  3. 健康・保健>
  4. 栄養・食育>
  5. ウイルス対策!免疫力を高めよう!!【その8】≪動画付き≫

栄養・食育

ウイルス対策!免疫力を高めよう!!【その8】≪動画付き≫

ごはん食べていますか?『こ9』の画像

 

体、動かしていますか?『こ14』の画像

 

ぐっすり眠っていますか?『こ10』の画像

 

3密を回避しながら、教室もボチボチ再開しています^^『3密』の画像

 

大変ご不便をおかけしますが、

『新しい生活様式』👉『新しい教室ルール』

に慣れていってくださいね^^♪

 

さてさて【その8】では、『tamanegi』の画像(玉ねぎ)を使って、お家で簡単に作れる万能ドレッシングをご紹介します。

 

玉ねぎの万能ドレッシング(作りやすい量)

『06102』の画像

材料

玉ねぎ 中1個(200g)、オリーブオイル 大さじ4、めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ4[原液]、ブラックペッパー 適量

作り方

(1)玉ねぎはみじん切りにします。(2)鍋にみじん切りにした玉ねぎとオリーブオイルを入れ、全体に絡めます。蓋をして極々弱火にかけます。(3)そのまま、そーっと玉ねぎに火が通るのをじっくり待ちましょう。[5~10分程度](4)蓋を開け玉ねぎがしっとりとして水分がたっぷり出ていれば、めんつゆを加えて混ぜ合わせます。ここでひと煮立させましょう。(5)火を止め、仕上げにブラックペッパーを加えて味を整えれば、出来上がりです。

『0610』の画像サラダにもよし!豚しゃぶにもよし!

 

玉ねぎのヘルシーパワーは、玉ねぎに含まれる硫化アリル類にあります。『たまねぎ3』の画像

硫化アリルの一種であるアリシンはビタミンB1の吸収率を高めます。ビタミンB1は糖質が効率よくエネルギーに変わることを助けます。ビタミンB1は豚肉に多く含まれています。ごはんや麺類などの糖質と豚肉(ビタミンB1)、玉ねぎ(アリシン)を組み合わせて食べると、やる気!元気!に繋がります^^♪  <参照:講談社 「野菜の本」より>

 

これからの季節、夏バテ予防にも期待できる組み合わせですね!!

 

 👇≪動画≫でもお楽しみください🎥

 

 

 

 

 

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは、健康増進課です。

保健福祉センター 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町東ときわ台1-2-6

電話番号:072-738-3813

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【公開日】2020年6月18日
  • 【更新日】2020年6月19日
スマートフォン用ページで見る