1. ホーム>
  2. 住民の方へ>
  3. 健康・保健>
  4. 栄養・食育>
  5. ウイルス対策!免疫力を高めよう!!【その4】≪動画付き≫

栄養・食育

ウイルス対策!免疫力を高めよう!!【その4】≪動画付き≫

みなさんの日々の努力により、大阪府の新規感染者数は着実に減ってきていますね!!かつ、豊能町では増えていません!!

素晴らしい♫

この調子です!気を緩め過ぎず&神経質になり過ぎず

 

食べて!動いて!しっかり寝る💤 で免疫力の高い心と体を維持しましょう^0^

『こ9』の画像 『こ14』の画像 『こ10』の画像

 

【その4】では、外出自粛で活動量が減り「筋力が落ちそうだなぁ💦」とちょっぴり心配されている方も多いのではないでしょうか??そんなみなさんのために、筋肉の材料となる「たんぱく質」を手軽に取り入れる工夫をお伝えしたいと思います。(たんぱく質は筋肉だけでなく免疫力や健康な心身のために重要な材料です)

 

まずは、復習から…

良質なタンパク質とは、肉類、魚介類、牛乳・乳製品、大豆・大豆製品、卵 でしたね!

今回は、大豆・大豆製品から『高野豆腐』と取り上げます。

『高野豆腐2』の画像『高野豆腐1』の画像

高野豆腐といえば、煮物が一般的ですが…煮物だけじゃもったいない!

高野豆腐の、お湯でコトコトするとトロトロに柔らかくなる性質を使ってスープを作ります♪インスタントスープを利用するので手間なし簡単。さらに栄養価もアップします♫

 

『141』の画像 『142』の画像 (インスタントスープの一例)

 

高野豆腐のポタージュスープ(2人分)

材料

高野豆腐 1個、粉末スープ 1袋、 水150ml(箱裏を要確認)

 

作り方

(1)鍋に高野豆腐と水(分量外)を入れて火にかけ、5分程度煮込みます。高野豆腐がだんだん大きく膨らんできます。(2)いったんザルに上げて水気を軽く切ります。(3)鍋に高野豆腐を戻し、分量の水を加えて火にかけ、混ぜながら高野豆腐を崩していきます。(4)粉末スープを加え、さらに混ぜ合わせて出来上がり!!

★1人分で2人分出来上がります。1人当たりの塩分は半分に減り、たんぱく質は増量します。

高野豆腐は昔から健康によいと言われています。また、乾物なので災害時などの保存食としてもぴったりです。ローリングストックの1品として日々の食卓に活用してください(^^♪

 

👇≪動画≫でもお楽しみください🎥

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは、健康増進課です。

保健福祉センター 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町東ときわ台1-2-6

電話番号:072-738-3813

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【公開日】2020年5月14日
  • 【更新日】2020年5月14日
スマートフォン用ページで見る