1. ホーム>
  2. 住民の方へ>
  3. 新型コロナウイルス関連情報>
  4. 子育て世帯などに対する臨時特別給付金のお知らせ

新型コロナウイルス関連情報

子育て世帯などに対する臨時特別給付金のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯や児童扶養手当を受給しているひとり親家庭世帯などに対し、次の臨時特別給付金を給付します。

子育て世帯への臨時特別給付金(国制度)

【支給対象者】

  令和2年4月分(令和2年3月まで中学3年生であった児童は3月分)の児童手当の受給者

  ※ 特例給付(児童1人あたり月5,000円)の受給者は対象外です。

【対象児童】

 (1) 令和2年4月分の児童手当の対象児童

 (2) 令和2年3月まで中学3年生で、3月分の児童手当の対象であった児童 

【給付額】

 対象児童1人につき 10,000円 

【支給予定日】

 令和2年6月10日(水)
(口座の変更・解約等により振り込みができない場合を除きます。) 

【支給申請手続】

 支給申請の手続きは不要です。

 対象者にはお知らせをお送りした後、児童手当の受取口座に振り込みます。
      ※ 対象となる方には、5月21日付でお知らせをお送りしています。

(勤務先から児童手当を受給する公務員の方は、所属庁で受給状況証明を受けていただいたうえで、居住市町村の役所へ申請していただく必要があります。また、申請を受理してから振り込み手続きを開始しますので、口座への入金は上記の支給予定日より遅くなります。)


※ 給付金の受け取りを辞退される場合は、5月29日(金)までに「受給拒否の届出書」にご本人確認ができる書類(運転免許証等の写し)を添付のうえ届け出てください。

※ 児童手当の受取口座をすでに解約している等により、別の口座での受け取り等を希望される場合は「支給口座登録等の届出書」に、様式に記載の確認書類を添付のうえ届け出てください。

◇ 各届出用紙がご必要な場合は、福祉課までお電話をいただくか、このホームページからダウンロードした様式をお使いください。

 

 公務員の方の手続き

 勤務先から児童手当を受給する、豊能町にお住まいの公務員の方は、所属庁からの案内をご確認のうえ、申請書の「公務員児童手当受給状況証明欄」に証明を受けていただき、豊能町役場福祉課に申請してください。

 豊能町にお住まいの公務員の方の申請受付期間  5月21日(木)~ 11月20日(金)
  ※ 申請期間内に申請をされない場合は、給付金の受け取りを辞退したものとみなします。
    ※ 申請を受理してから振り込み手続きを開始しますので、口座への入金は上記の支給予定日より遅くなります。

 ◇ 受付期間は市区町村により異なります。豊能町外にお住まいの方は、居住地の市区町村の役所でご確認ください。
 

児童扶養手当受給者臨時特別給付金(町制度 ※ひとり親家庭等世帯対象

 【支給対象者】

 令和2年5月1日の時点で豊能町の住民基本台帳に登録(児童扶養手当の受給に当たって、住所要件に関する申立てにより現に豊能町に居住していると認められた方を含む)されており、次のいずれかに該当する方

(1) 令和2年4月分の「児童扶養手当」の受給者

(2) 令和2年4月30日までに「児童扶養手当」の認定を請求し、5月分から受給を開始する方

(3) 児童が受給対象外となる年齢に達したことにより令和2年3月31日をもって受給資格を喪失した方については、3月分の「児童扶養手当」の受給者

 ※ いずれの場合も、所得制限等により全部支給停止となっている方を除きます。
 
ひとり親家庭等に対する「児童扶養手当」の受給者が対象です。「児童手当」ではありませんのでご注意ください。

    「児童扶養手当」とは

 【給付額】

  児童の数に関わらず1世帯につき 50,000円

 【支給予定日】

  令和2年5月下旬(前後する場合があります。)

 【支給申請手続】

  支給申請の手続きは不要です。

  対象者にはお知らせをお送りした後、児童扶養手当の受取口座に振り込みます。
       ※ 対象となる方には、5月12日付でお知らせをお送りしています。

 

※ 給付金の受け取りを辞退される場合は、お知らせの際に指定する期日までに「受給辞退の届出書」に、本人確認ができる書類(運転免許証等の写し)を添付のうえ届け出てください。

※ 児童扶養手当の受取口座をすでに解約している等により、別の口座での受け取りを希望される場合は「受取口座登録等の届出書」に、様式に記載の確認書類を添付のうえ届け出てください。

◇ 各届出用紙がご必要な場合は、福祉課までお電話をいただくか、このホームページからダウンロードした様式をお使いください。

 

各届出書類の提出先(郵送による提出可)

 〒563-0292
 大阪府豊能郡豊能町余野414番地の1

  豊能町 保健福祉部 福祉課  臨時特別給付金担当

 (問い合わせ)072-739-3420

 ※新型コロナウイルス感染症対策の観点から、郵送での提出にご協力をお願いします。

  

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは、福祉課です。

本庁1階 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町余野414-1

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【公開日】2020年5月20日
  • 【更新日】2020年6月8日
スマートフォン用ページで見る