豊能町立図書館 こどものページ

図書館ってどんなところ?

はじめてのひと

図書館としょかんみなさんが 自由じゆうに  ほんたのしむことが できるところです
ほんんだり りたり するのに おかねは いりません。
図書館としょかんには ほんだけでなく DVDや CDも あり、「図書利用券としょりようけん」を使つかってりることもできます。

みたいほんつからないとき調しらべたいことがあるとき図書館としょかんひといてください。
一緒いっしょさがすお手伝てつだいをします。

 

利用券りようけんつくろう

図書利用券としょりようけんつくりたいときは、 カウンターで もうみを してください。
その時、名前なまえんでいるところ・電話番号でんわばんごう
まれたがわかるものをってきてください。

図書利用券

 

りるとき

豊能町とよのちょう箕面市みのおしんでいるひとは、ほんなら10さつ、DVDやCDは4てん、セットコミックは1くみまで2週間しゅうかんりることができます。

りるときは、図書利用券としょりようけん必要ひつようです。
図書館としょかんなかにある機械きかい使つかって自分じぶんりられます。

館内端末

 

豊能町とよのちょう か 箕面市みのおしんでいる人が りることの できるかず

ほん絵本えほん 合わせて10さつ
雑誌ざっし
紙芝居かみしばい
DVD・CD 4てん
セットコミック 1セット

 

2週間以上しゅうかんいじょう りたいほんは、そのほんにつき1かいだけ、さらに2週間しゅうかん かえばすことができます。 
ただし、かえぎてしまったほんや、つぎりたいひと予約よやくしているほんは、ばすことができません。

 

かえとき

図書館としょかんいているときはカウンターに、図書館としょかんまっているとき返却へんきゃくポストに かえしてください。
ただし、返却へんきゃくポストでかえしてはいけないものがあるので、注意ちゅういしてください。
こわれやすい DVDやCD、全部ぜんぶそろってかえしたか確認かくにん必要ひつようなセットコミックなどは図書館としょかんいているときにカウンターで返してください。)

 

予約よやく・リクエスト

ほかひとりている ほんは、予約よやくすることができます。
また、豊能町とよのちょう図書館としょかんにないほんでも、リクエストすることができます。
予約よやく やリクエストができるのは、豊能町とよのちょう か箕面市みのおしんでいるひとだけです。)

ほん用意よういが できたら おらせします。

 

予約よやくが できるかず

ほん絵本えほん紙芝居かみしばい雑誌ざっし

合わせて10さつまで

セットコミック1セットまで(1セット=1さつ)
DVD・CD 2てんまで

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは豊能町立図書館です。

豊能町立図書館 〒563-0104 大阪府豊能郡豊能町光風台5-1-2

電話番号:072-738-3304