1. ホーム>
  2. 住民の方へ>
  3. 健康・保健>
  4. 栄養・食育>
  5. ウイルス対策!免疫力を高めよう!!【その2】

栄養・食育

ウイルス対策!免疫力を高めよう!!【その2】

みなさん!!「ウイルス対策・感染症予防」「外出自粛」に疲れていませんか??

あとひと息?!いや…ふた息(??) みんなで協力して乗り越えましょう^^♪

『こ11』の画像

 

外出できない💦退屈💦そんな時は普段しないことにチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね!

普段なら「料理なんかしない!できない!」という方にもチャンスです!!料理、やってみませんか?

私たちの心身[心も体も]は食べた物でできています!こんな時だからこそ少しでも心身が喜ぶものを食べていきましょう^^♪ (本来は、体です。が、筆者は心身と考えます

 

【その2】からは、これまでのおさらいも含めて超簡単レシピをご紹介していきます^0^

『 レタス 』

『レタス』の画像『サニーレタス』の画像

     👆玉レタス        👆葉レタス

 

レタスは特に目立った栄養素はありませんが、すべての栄養素が少しずつ含まれており、よく言えば「バランス良く栄養素が含まれた野菜」と言えます。上記写真玉レタスと葉レタスを比較すると、葉レタスの方が少し多く含む栄養素もあります。

レタスは包丁いらず、生でも食べられ、加熱しても、あっ!という間に火が通るので料理初心者にもぴったりの食材です。小さい子どもさんから高齢者まで扱いやすい食材ですね^^

 

(料理の前には必ず手をきれいに洗いましょう♪)

 

★★包丁不要レシピ★★

☆レタスのスープ(2人分)

『レタススープ』の画像

(1)下準備します。

レタス50gを洗って手でちぎります。しめじ1/2パックは手でいしづきを除きほぐします。カニ風味かまぼこ2本を手で割きほぐします。豚肉のこま切れ50gをほぐします。

(2)鍋に水400mlと豚肉を入れ火にかけます。アクが出てきたらアクを取り、しめじとカニ風味かまぼこを入れます。これらに火が通ったらレタスをいれます。

(3)レタスがしんなりしたら塩小さじ1/2~2/3加える。物足りなければ、こしょう・おろしにんにく・おろししょうがなどを加えお好みの味に調味します。(塩を追加すると塩分の摂り過ぎになりやすいのでご注意ください)

 

☆レタスの柚子胡椒和え(作りやすい量)

『レタス柚子胡椒あえ』の画像

(1)調味料を合わせます。柚子胡椒小さじ1/4、ポン酢小さじ2、白すりごま小さじ1を合わせておきます。

(2)レタス100gは洗って手でちぎり耐熱容器に入れ、500Wのレンジで約2分加熱します。

(3)レタスから出た水気をしっかり切り、調味料を加え和えます。お好みでごま油を入れるとコクが出ますよ。

 

国からの「緊急事態宣言」に基づく外出自粛要請の間、簡単レシピを定期的にアップしていく予定です!!お楽しみに^^♪『栄養士2』の画像

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは、健康増進課です。

保健福祉センター 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町東ときわ台1-2-6

電話番号:072-738-3813

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【公開日】2020年4月23日
  • 【更新日】2020年4月28日
スマートフォン用ページで見る