1. ホーム>
  2. 住民の方へ>
  3. 消費生活>
  4. 新型コロナウイルス ~正確な情報をもとに冷静な対応を~

消費生活

新型コロナウイルス ~正確な情報をもとに冷静な対応を~

 <事例1>『361』の画像

 突然自宅を訪問してきた業者から

新型コロナウイルス流行拡大の影響

で金の相場が上がることは間違いない。すぐに金を買う権を申し込んだほうがいい」と勧誘された。

  (80歳代 男性)

<事例2>

 業者から「新型コロナウイルスの感染を防ぐために、行政からの委託消毒に回っている」と電話があった。翌日も同じ業者から電話があり「新型コロナウイルス感染防止の資料を持参したい」と言われた。

  (80歳代 女性)

 

【アドバイス】 冷静に対応を

●新型コロナウイルスに便乗した消費者トラブルの相談が寄せられています。

●行政から委託されたという業者などからの怪しい電話や訪問、心当たりのな送信先からの怪しいメール・SMS(ショートメッセージ)など、怪しい・おかしいと思うものには反応しないようにしましょう。

●今後、新たな手口が現れる可能性があります。国民生活センターでは新型コロナウイルスに関連した情報発信を行っています(「国民生活センター コロナ」等で検索を)。根拠のないうわさなどに混乱せずに、正確な情報に基づいて冷静に対応することが大切です。

●少しでもおかしいと感じた場合や、トラブルに遭った場合は、一人で悩まず、早めにご相談ください。

    独立行政法人国民生活センター 見守り新鮮情報 第361号より

豊能町消費生活コーナー (月・火・木・金 9:30~17:00)

072-739-0001 内線255

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは、農林商工課です。

本庁舎3階 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町余野414番地の1

電話番号:072-739-3424

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【公開日】2020年3月18日
  • 【更新日】2020年3月18日
スマートフォン用ページで見る