1. ホーム>
  2. 住民の方へ>
  3. 「解約保証」のはずが・・・定期購入トラブルにご注意ください!!

住民の方へ

「解約保証」のはずが・・・定期購入トラブルにご注意ください!!

『359イラス著』の画像 インターネット通販で、「初回300円、〇日間解約保証」と表示されたダイエットサプリメントを注文した。

 効果を感じられなかったので、解約保証期間内に解約申し出ると、「4カ月以上の定期購入が条件の契約となっているので、解約には4カ月後に連絡が必要」と言われた。

 「〇日間解約保証のはずだ」と言うと、「その場合は通常価格1万5千円の支払いが必要」との回答だった。

 そのような、規約はページのかなり下部まで見ないと分からなかった。

(60歳代 男性)

<ひとこと助言>

●商品を注文する際には、目立つように表示されている「初回300円」「初回実質0円(送料のみ)」といった価格というだけでなく、定期購入が条件となっていないか、定期購入の場合の継続期間や支払うことになる総額等、契約内容をよく確認しましょう。

●継続期間が定められていない場合でも、解約に当たって「次回発送日の〇日前までに申し出が必要」のように申請期間に制限がある、通常価格を支払う必要がある等、条件が定められているケースがみられます。

 解約・返品の可否や条件をしっかり確認しましょう。

   独立行政法人国民生活センター 見守り新鮮情報第359号より

 

 困ったときは、一人で悩まず、

  豊能町消費生活コーナー(月・火・木・金 9:30~17:00)

  072-739-0001(内線255)にご相談ください。

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは、農林商工課です。

本庁舎3階 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町余野414番地の1

電話番号:072-739-3424

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【公開日】2020年3月3日
  • 【更新日】2020年3月3日
スマートフォン用ページで見る