1. ホーム>
  2. 住民の方へ>
  3. 新型コロナウイルスに関連した肺炎について(1月31日午後5時現在)

住民の方へ

新型コロナウイルスに関連した肺炎について(1月31日午後5時現在)

新型コロナウイルスに関連した肺炎について(1月31日午後5時現在)

令和元年12月以降、中華人民共和国湖北省武漢市で発生している新型コロナウイルス関連肺炎についてお知らせします。

新型コロナウイルス感染症は、現在のところ、国内で人から人への感染が認められましたが、広く流行が認められている状況ではありません。

町民の皆様におかれましては、風邪や季節性インフルエンザが多い時期であることを踏まえて、咳エチケットや手洗い等、通常の感染対策をお願いします。

 

【武漢市から帰国・入国される方あるいはこれらの方と接触された方へ】

 武漢市から帰国・入国される方あるいはこれらの方と接触された方におかれましては、咳や発熱等の症状がある場合には、マスクを着用するなどし、事前に医療機関へご連絡いただいた上で、受診していただきますよう、ご協力をお願いします。また、受診に当たっては、武漢市の滞在歴があることまたは武漢市に滞在歴がある方と接触したことを事前に申告してください。

なお、つぎのいずれにも該当する方は、医療機関に連絡する前に大阪府池田保健所(電話072-751-2990)に連絡してください。

 1.37.5度以上の発熱かつ呼吸器症状

 2.2週間以内に武漢市への渡航歴があるもしくは、「武漢市への渡航歴があり、発熱かつ呼吸器症状を有する人」

   との接触歴がある

 

【ネット上の情報について】
 ネット上には、新型コロナウイルス関連肺炎に係る様々な情報が流れていますが、中には事実と異なる情報もあります。
 住民の皆様におかれましては、厚生労働省や大阪府が発信する正確な情報に基づき、落ち着いて行動してください。

 

大阪府民向け相談窓口を設置

大阪府では、府民の皆様からの健康相談に応えるため、令和2年1月29日に下記のとおり電話相談窓口を設置いたしました。

相談窓口

専用電話 06-6944-8197
ファクシミリ 06-6944-7579

番号にお間違えのないようご確認をお願いします。

相談受付時間

午前9時から午後6時まで(土曜日・日曜日・祝日も対応)

主な相談対象者

  • 武漢市への渡航歴がある方で発熱や呼吸器症状がある方
  • 武漢市への渡航歴がある方や、肺炎患者との濃厚な接触をし、発熱や呼吸器症状がある方


上記以外の方や一般的な質問はページ下の外部リンクから大阪府ホームページ等を参照してください。

上記時間帯以外は、大阪府池田保健所(電話 072-751-2990)にて相談受付いたします。

【外部リンク】

(厚生労働省)中華人民共和国湖北省武漢市における新型コロナウイルス関連肺炎の発生についてl

(首相官邸)感染症対策特集~様々な感染症から身を守りましょう~

 

(首相官邸)新型コロナウイルス感染症に備えて~一人ひとりができる対策を知っておこう~

(大阪府)新型コロナウイルス関連肺炎について

 

(大阪府)みんなでできる感染対策(咳エチケットや手洗いなどの対策)

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは、健康増進課です。

保健福祉センター 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町東ときわ台1-2-6

電話番号:072-738-3813

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【公開日】2020年2月3日
  • 【更新日】2020年2月3日
スマートフォン用ページで見る