1. ホーム>
  2. 住民の方へ>
  3. 健康・保健>
  4. 管理栄養士を目指す学生さんが来たよ!!その(2)

健康・保健

管理栄養士を目指す学生さんが来たよ!!その(2)

 

9月27日(金)関西福祉科学大学4回生3名が保健福祉センターに実習に来てくれました。

雨が降る予報でしたが・・・本日も晴天なり☀その(1)の時と同様、若さパワーでしょうか!?

 

『9271』の画像

👆緊張していたそうですが、にこやかな学生さん^^まずは豊能町での管理栄養士の事業をご紹介。

今回も「食トレ 見てみて!食べて!」を体験していただきます!

 

『9273』の画像『9272』の画像『9274』の画像

👆食トレの仕込みから~。どういう準備を、どの程度しておくと、段取りよく進められるか!をイメージしながら…

 

『9275』の画像

👆今回のメインは、パッククッキング!

パッキングの練習中。極力、空気を残さないように…とても上手な学生さん(100点💛)

注意!パッククッキングに使用するビニール袋は表示に高密度ポリエチレン(HDPE)厚み0.01mm以上食品用と書いてあるもの。

 

『9276』の画像

👆次はミニ講話の準備災害時の備え」について。みなさんは準備万端ですか?

日本中(世界でも)あちこちで自然災害が起こっています💦豊能町も例外ではありません!!慌てず冷静に対応できるようしっかりと自助に取り組んでおきましょう!自助自助・自助の大切さについて、学生さんが一生懸命伝える準備をしています。

 

『9277』の画像

 👆間もなくスタート🍳

 

『9279』の画像『92710』の画像

 👆一所懸命準備したことを、一生懸命伝えます^^ローリングストック、て聞いたことありますか?

ローリングストックとは、普段の食品を少し多めに買いおきしておき、賞味期限を考えて古いものから消費し、消費した分を買い足すことで、常に一定量の食品が家庭で備蓄されている状態を保つための方法です。

備蓄食品の選び方:災害直後は炭水化物ばかりになりがちです。不足しやすいたんぱく質は高野豆腐やツナ、イワシ、サバ、焼き鳥、コーンビーフなどの缶詰がおすすめです。ビタミン・ミネラル・食物繊維はじゃがいも、玉ねぎ、かぼちゃなど日持ちする野菜や切り干し大根やひじきなどの乾物、野菜ジュースやドライフルーツなどがおすすめです。

[農林水産省HPより]

 

『92711』の画像『92712』の画像

👆各テーブルに付き、災害時用の紙皿を折り紙しながら、参加者さんと談笑する学生さん。

いつも以上に笑顔の多い参加者の皆様💛とっても穏やかな空気が流れた心地よい空間でした^^

 

『92713』の画像『92714』の画像

👆その(1)と同じく、配膳を待つ間、食事の前の「唾液腺マッサージ体操」

奥では配膳担当の2名が必至で盛り付けてくれています^^

 

『92718』の画像『92715』の画像

👆お箸を配ったり、折った紙皿に料理を配ったり、働き者の学生さん^^おばちゃん栄養士(私)は口だけ動かしておりました^^;)

『92716』の画像『92717』の画像

👆完成 左から、切り干し大根とツナを使った揉むだけ和え物、かぼちゃのミルク煮、高野豆腐の含め煮

1つの鍋で3種類の料理ができました🍳🍳🍳

お味もグーでしょ!?学生さんの美味しいお顔もグーですね💛

 

ご参加の方々の感想(ほんの一部をご紹介)

◎ビニールに入れて、揉んで、湯に入れ、びっくりです。薄味で美味しかった。

◎よく味が染みていて美味しかった。

◎簡単に美味しくできることを知りました。高密度ポリエチレンのビニール袋を買っておこう と思います。

◎今日は思ったより楽しく、お皿の折り紙がとてもよかったです。

◎調理に時間がかかる気持ちでいた乾物やかぼちゃがとても楽チンにできて驚きました。量が少なくてもOKなので老人2人暮らしの我が家では普通の日でも作れそうです。また参加させてください。学生さんの参加も楽しかった。ぜひ、折り紙の教室も!

◎教える側と参加者との一体感があり、とても楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。今回は学生さんもおられ、さらに明るい雰囲気で良かったです。次回も参加できたらな~と思います。

◎ビニール袋を使って料理する方法を初めて知りました。美味しかった。「災害時の備え」はあまりしていません。少しはしていますが…

◎災害時の食事、簡単に手際よく出来る料理を学ぶことができました。日頃から心掛けておきたいと思います。

◎災害時だけでなく。何かの集まりにでも利用できそうです。

 

学生さんの感想(一部抜粋)

◎緊張しましたが参加者の方々が話の途中でうなずいたり、質問に答えてくださったので盛り上がることができました。教えている自分たちも災害について知らないことが多いことが分かりました。参加者の感想で一体感があり楽しかった、というのがあり場の一体感も大事だなと思いました。実際に地域の方々と触れ合うことができて、とても良い経験になりました。本日はありがとうございました。

◎会場全体の一体感をとても感じることができました。資料を見ながら真剣に聞いておられる姿を拝見し、私たちも学ばないといけないと思いました。公衆栄養のあり方を学びました。一体感が生まれることで学ぶ意識も向上すると感じました。参加者の皆様は元気でパワフルで逆にこちらが元気をもらいました。楽しかったです。ありがとうございました。

◎緊張してうまく話せるか不安でいっぱいでしたが、笑顔でお話することを意識し、楽しんで終わることができたのでとても良かったです。直接お話させていただいた際に楽しまれていることが伝わってきたので嬉しかったです。どのようにお話すれば伝わりやすいか、改めて考えるきっかけとなりました。ありがとうございました。

 

毎回感じます

今どきの若者?!素敵な子がたくさんいるな~💛と。

そんな素敵な若者が、豊能町で活躍してくれるといいな~💛と。

 

豊能町に勉強に来てくれてありがとうございました!

今後のご活躍をお祈りしております^^♪

 

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは、健康増進課です。

保健福祉センター 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町東ときわ台1-2-6

電話番号:072-738-3813

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【公開日】2019年10月1日
  • 【更新日】2019年10月2日
スマートフォン用ページで見る