1. ホーム>
  2. 住民の方へ>
  3. 健康・保健>
  4. 管理栄養士を目指す学生さんが来たよ!!その(1)

健康・保健

管理栄養士を目指す学生さんが来たよ!!その(1)

8/29(木)大阪青山大学健康科学部健康栄養学科3回生6名が保健福祉センターに実習にきてくれました。

雨続きの中、この日は晴れ間が見えていました。若さパワーか!?

 

『8/291』の画像新しい経験の日です。緊張感漂う背中^^

 『8/2919』の画像まずは豊能町での管理栄養士の事業を知ってもらいます。

 『8/2920』の画像数ある管理栄養士事業の中から「食トレ 見てみて!食べて!」を体験。

 『8/293』の画像まずは「食トレ」の仕込みから。衛生面に注意を払います。

『8/292』の画像次は、ペアに分かれて「食トレ」での栄養健康講話のイメージトレーニング

『8/294』の画像すっかり緊張がほぐれた様子で会場準備中

 

『8/295』の画像『8/296』の画像                   

「食トレ」本番のはじまり!はじまり!ご参加の住民さんも若く元気な学生さんに興味津々^^

 

『8/297』の画像『8/298』の画像                                 

急遽、調理デモストレーションも学生さんにやってもらうことに。度胸があります!物おじせず、しっかりと見せてくれました(拍手)

 

 『8/299』の画像『8/2910』の画像                      

「やる気スイッチビタミンB群」の話、「玉ねぎのヘルシーパワー」の話、イメージトレーニング通りばっちりできました。「へー、知らんかったわ」「勉強になったわ」との声多数。しっかり伝えることができました(拍手)

 

『8/2911』の画像新しい合言葉(ポーズ付き)が誕生!「やる気!元気!アップ!!」

 

『8/2912』の画像『8/2913』の画像                        

配膳を待つ間、食事前の「唾液腺マッサージ体操」。口の中が唾液で潤うと、食事が美味しく安全に食べられます!

 

『8/2914』の画像力を合わせて配膳準備中

『8/2921』の画像 完成!!                                              

「豚肉(ビタミンB1)+玉ねぎ」で夏バテや倦怠感の予防改善に大活躍の1品をご紹介しました。 玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルでじっくり煮込んでめんつゆで味付けした超簡単万能ドレッシング(右端)。豚しゃぶによし!サラダによし!冷奴によし!焼き物によし! 

 

『8/2916』の画像『8/2917』の画像                              

みんなで試食タイム。お味はいかが?

 

 

ご参加の方々の感想(ほんの一部ご紹介)

◎大阪青山大学の若々しい6名に栄養の話と健康体操を教えていただき、料理も美味しく、自宅に帰ってすぐに役立つレシ ピであった。ありがとう。

◎学生の皆様のお話を聞き、大変参考になりました。有難うございました。参考にし、実践していきます。

◎大阪青山大学の皆様、味のある料理を教えていただきありがとうございました。又一度家で勉強したいと思います。

 

学生さんの感想(一部抜粋)

◎どんな感じか想像できなかったの不安でしたが、参加の方との距離が近く自然と話かけれました。講話にもたくさん反応していただけたので緊張することも少なくすることが出来ました。恥じらいもあったのですが、「やる気!元気!アップ」をしてよかったです。

◎参加者の方々が興味津々で聞いてくださった。参加者の方と一人一人と関わることができてよかったです。今回のような形でも健康啓発活動ができるということがわかり、とても勉強になりました。

◎自分たちの発表が上手くいくか心配でしたが、みなさん真剣に聞いて下さり、メモをするくらい一生懸命聞いてくださりよかったです。こういう事業が地域を支えていると改めて思ったし、地域の方々にわかりやすく伝える難しさも感じることができました。

◎みなさんお元気そうでした。家にも70代の祖父母がいるので今回の料理を作ってあげたいと思います。

◎発表をさせていただいた時に熱心に聞いてくださって嬉しかったです。玉ねぎドレッシングは皆さんに良い感想をいただけて良かったです。参加のみなさんとの距離感などこの取り組みならではかなと思いました。とても楽しく参加できて良かったです。

◎住民のみなさんに向けてのイベントは初めてだったので緊張しましたが、みなさん楽しく参加されていたのでとてもよかったと思います。クイズにも参加していただけたのでうれしかったです。

 

学生の皆さん、豊能町に勉強に来てくれてありがとうございました!

今後のご活躍をお祈りしております!!

 

 

 

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは、健康増進課です。

保健福祉センター 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町東ときわ台1-2-6

電話番号:072-738-3813

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【公開日】2019年8月30日
  • 【更新日】2019年9月2日
スマートフォン用ページで見る