1. ホーム>
  2. 住民の方へ>
  3. 農林業>
  4. 農業用ため池を所有・管理されている皆様へ

農林業

農業用ため池を所有・管理されている皆様へ

「農業用ため池の管理及び保全に関する法律」が令和元年7月1日に施行されました。

 平成30年7月豪雨など、近年、豪雨等により多くの農業用ため池が被災し甚大な被害が発生しています。

 このため、農業用ため池の情報を適切に把握し、決壊による被害を防止する取り組みが行われます。

※大阪府により7月から翌年2月頃にかけて、「ため池維持管理状況アンケート」と「ため池の現地立ち入り調査」

 が実施されます。皆様のご理解、ご協力をお願いします。

  

制度の詳細は、大阪府にお問合せください

大阪府ホームページへリンク

・問い合わせ先

  大阪府環境農林水産部農政室整備課 農空間整備グループ 06-6941-0351(内線6750・6751)

  大阪府北部農と緑の総合事務所 072-627-1121(代表番号)

 

農業用ため池の届出制度が始まりました

 農業用ため池の所有者や管理者の方は、施設に関する情報を大阪府知事に届け出ることが必要となります。

・大阪府への届出窓口は、豊能町建設環境部 農林商工課 電話番号072-739-3424(直通)です。

・届出書様式、届出書以外の様式、法律に関するパンフレットは下記に添付しています。

Q.届出が必要なため池とは

 A.農業用に利用される全てのため池です。

 ※現在農業用に利用されていない施設でも、過去に農業用に利用され、今でも利用可能な状態にある場合

  には、届出が必要です。

Q.届出の期限は

 A.法律の施行日(令和元年7月1日)前に設置されたため池は、施行日から6か月以内に大阪府知事に届出

  をする必要があります。

 ※法律の施行日以後に農業用ため池を設置又は廃止する時、又は届出情報に変更があった場合は、遅滞なく

  届け出をする必要があります。

Q.届出をすべき人は

 A.農業用ため池の所有者です。

 ※法律の施行日前に設置されたため池については、所有者又は管理者のいずれかです。

Q.ため池を廃止する場合は

 A.廃止や代表者の変更など届出内容に変更があった場合は、遅滞なく届け出する必要があります。

 ※届出内容等の詳細は、大阪府ホームページをご確認ください。

 

農業用ため池の管理及び保全に関する法律関係

法律概要(農水省HPへリンク)

要綱(農水省HPへリンク)

法律(農水省HPへリンク)

理由(農水省HPへリンク)

参照条文目次(農水省HPへリンク)

 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは、農林商工課です。

本庁舎3階 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町余野414番地の1

電話番号:072-739-3424

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【公開日】2019年7月16日
  • 【更新日】2019年7月12日
スマートフォン用ページで見る