1. ホーム>
  2. 住民の方へ>
  3. 健康・保健>
  4. 元気になる特定保健指導!!

健康・保健

元気になる特定保健指導!!

 

『ほ12』の画像

特定健康診査(住民健診)が終了しました。
6月~11月には個別健診、9月に集団健診をそれぞれ実施しました。結果はいかがでしたか?
特定健康診査とは、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に着目した、生活習慣病の改善・予防を目的とした健診です。
メタボリックシンドロームに該当、または予備群と判定された方の中で*特定保健指導が必要な方には、生活習慣の改善をお手伝いする健康教室を実施しています。

*特定保健指導とは、特定健康診査の結果から、生活習慣病のリスクが高く、生活習慣の改善によって生活習慣病の予防効果が期待できる方に対して専門スタッフ(保健師、管理栄養士など)が生活習慣の見直しをサポートするものです。

 

生活習慣の見直しをサポートする「レッツ♪ヘルシーライフ教室」実施中!!

食生活、運動習慣の両方からサポートしていく教室です^^

 

👇レッツ♪ヘルシーライフ教室の1回目はオリエンテーション!

 昨年度の参加者U様が登壇してくださり、素晴らしい体験談と今年度参加者へのエールを送ってくださいました!

 『ほ2』の画像

 

👇生活習慣病の予防改善のための食生活について管理栄養士の講話あり、食事記録の宿題あり💦

 みなさんの食事記録から見直しポイントを見つけ出し、改善のサポートをしていきます。

『ほ14』の画像『ほ3』の画像

 

👇シートスの広々とした運動室で運動します。ご自宅でも取り組みやすい運動を教えていただきます。

 運動指導はシートスの健康運動指導士 斉野由貴先生です。

 『ほ6』の画像『ほ7』の画像『ほ11』の画像

 運動教室(8回)の最初と最後は体力測定(開眼片足立ち・長座体前屈・握力など)を行い、「before」「after」を比較し運動効果を実感します。

 

👇運動前には血圧測定。毎日の記録ノートからみなさんの頑張りが伝わります。応援コメントを書いて返却します。

『ほ4』の画像『ほ5』の画像

 

👇いい汗、かいてます!!

『ほ10』の画像『ほ8』の画像『ほ13』の画像 『ほ15』の画像『ほ16』の画像

 

3か月後のみなさんの変化が楽しみですね(^_-)-☆

 

 

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは、健康増進課です。

保健福祉センター 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町東ときわ台1-2-6

電話番号:072-738-3813

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【公開日】2018年12月13日
  • 【更新日】2018年12月14日
スマートフォン用ページで見る