とよのじまん!

とよのじまん!

 

大阪の北部に位置する豊能町。わが町、豊能町を紹介するうえで重要なキーワードはちょっと意外な「ん」!さぁ、どんな「ん」があるか見てみましょう!

 

たかやまうこ(高山右近)

高山右近は、戦国時代から江戸初期にかけての武将で、当時の代表的なキリシタン大名。豊能町は、その高山右近の生誕地として、広く知られています。写真は高山右近と妻・志野の夫婦像。

『高山右近・志野像』の画像

 

 

 

 

 

 

 

 

やーこ(ヤーコン)

ヤーコンは南アンデス原産のキク科の植物で豊能町の特産品です。形はさつまいもによく似ていますが、驚くのはそのパワー(成分)。腸内フローラ改善に効果のあるイヌリン(フラクトオリゴ酸)、活性酸素除去作用のあるポリフェノールなどを多く含んでいます。

『ヤーコン1』の画像

 

とよの

 豊能町自慢のゆるキャラ。愛嬌たっぷりの姿としぐさにファンも増加中。今年(平成30年度)のゆるキャラグランプリは50位でしたが、今後の上位進出には皆さんの応援が不可欠。応援してね!

『6/24とよのん』の画像

 

のせで

大阪の北部を走る能勢電車。「のせでん」の愛称で親しまれ、地域の交通手段として、無くてはならない存在です。その能勢電車の駅の一つ「妙見口駅」は、大阪府最北端の駅です。大阪市内から約1時間、妙見口駅から始まる「里山」の風景を楽しんでみてはいかがですか?

 『妙見口駅』の画像『妙見口駅2』の画像

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは、農林商工課です。

本庁舎3階 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町余野414番地の1

電話番号:072-739-3424

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【公開日】2018年11月20日
  • 【更新日】2018年11月30日
スマートフォン用ページで見る