1. ホーム>
  2. 住民の方へ>
  3. 消費生活>
  4. 格安スマホ ~契約前にサービス内容を確認しましょう~

消費生活

格安スマホ ~契約前にサービス内容を確認しましょう~

【事例】                                         イラスト:黒崎 玄『格安スマホ.png』の画像

 格安スマホをインターネットから契約したが、使い方や不明な点を問い合わせたくても、実際の店舗がなく、サポートの電話窓口しかないが、何度かけても話し中でつながらない。

 家族や周りの人に聞きながら使ってきたが、事業者に聞かないとわからないこともあると思う。

 何とかしてほしい。(60代男性)

【ひとこと助言】

 いわゆる“格安スマホ”を契約して使ってみたところ、今までの携帯電話と同じ内容のサービスが受けられなかったという相談が寄せられています。

 格安スマホ会社の中には実際の店舗がなく、故障時の対応や問い合わせ窓口が電話やホームページ等に限られている場合もあります。契約前に、サポート体制等のサービス内容についてよく確認しましょう。

 格安スマホは、独自のメールアドレスの提供がなかったり、故障時に代替機の貸し出しサービスが有料であったりするなど、今までの携帯電話会社とサービス内容が違う場合があります。

 自分が必要とするサービスを確認し、よく検討してから契約するようにしましょう。

※記事は、独立行政法人国民生活センター “見守り新鮮情報 第281号”より抜粋

〇 “格安スマホ”のトラブル詳細はこちら

〇 インターネット等も利用するアクティブシニアのトラブル詳細はこちら

 不安に思うことやトラブルが生じた場合には、豊能町消費生活コーナー(月・火・木・金 9:00~17:00 電話番号072-739-0001)にご相談下さい。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは、農林商工課です。

本庁舎3階 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町余野414番地の1

電話番号:072-739-3424

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【公開日】2018年11月22日
  • 【更新日】2018年11月22日
スマートフォン用ページで見る