1. ホーム
  2. 豊能町のふるさと寄附>
  3. ふるさと寄付を活用した「ふるさと起業家支援プロジェクト」

豊能町のふるさと寄附

ふるさと寄付を活用した「ふるさと起業家支援プロジェクト」

ふるさと寄付で豊能町のふるさと起業家を応援してください

豊能町ではクラウドファンディング型ふるさと寄付の仕組みを活用し、地域課題の解決に資する事業を立ち上げる起業家に対して支援するふるさと起業家支援プロジェクトを実施します。
外部有識者等による審査を経た事業が対象で、平成30年度はトヨノノドリーム(図書館枠を除く)の採択を受けていることが条件の一つとなっています。
トヨノノドリームについてはこちら
事業に共感する方からふるさと寄付を募り、集まった寄付金を豊能町ふるさと起業家支援補助金として補助を行います。
また、寄付者の方は、ふるさと寄付と同様の税控除を受けることができます。

この度、住める・泊まれる・遊べるシェア古民家の整備事業「里山ベース ハナビ」を認定し、寄付受付を開始しました。
詳しくはこちら→大阪イチ便利な里山より、「里山」+「シェアリングエコノミー」で人生のチャレンジの土台を創り上げたい!(新しいウインドウで開きます)
皆様からのご支援をお待ちしております。

 ふるさと起業家支援プロジェクト「大阪イチ便利な里山のシェア古民家改修プロジェクト」

実施者(認定ふるさと起業家)

 合同会社エンカレッジライフ 代表社員 鶴田 勇気さん

寄付受付期限

 平成31年3月31日(日)まで

目標金額

 500万円

事業の内容

事業の概要

『『『GCF』の画像』の画像』の画像本プロジェクトの舞台となる「里山ベース ハナビ」は、大阪最北端の駅「妙見口駅」から徒歩6分、築100年越えの古民家を活用した住める・泊まれる・遊べるシェア古民家です。「里山ベース ハナビ」を運営している合同会社エンカレッジライフの鶴田さんは、古民家を活用したキャリア形成型里山シェアハウスを始め、地域のハードと若者のソフトを繋げる地域活性化×ソーシャルビジネスプラットフォームの1つとして経済圏を生成したいという夢を持っていて、近い価値観を持つ住民同士で事業を展開し、シェアハウス住民が個性を活かし、仕事に変える挑戦をしています。

住める・泊まれる・遊べるシェア古民家「里山ベース ハナビ」のゲストハウス本格開業・容量拡張の大規模修繕、独自ブランドの立ち上げに向けて、ご支援よろしくおねがいいたします。
詳しくはこちら

ふるさと起業家からのコメント

大阪の中心地より電車で約50分、駅から徒歩6分で来れる自然豊かな里山の環境で、空き家であった大きな古民家を活用したシェアハウスに住む事で生きるコストを落とし、エネルギッシュな様々な価値観の人と触れ合いながら、自然あふれる環境で心身共に健康に暮らす事で人生のチャレンジの土台を作れると信じています。

「里山ベース ハナビ」は、日々、自分たちの手で古民家の修繕をしたり、色んなイベントの様子をSNSで情報発信し続けてきて、2018年12月現在、一切広告費を使わずに古民家の5部屋は満室、更にもう1件をシェアハウスで運営し始めて、全部で9人の方が住んでくれるまで賑わってきました。
何とかここまで素人ながらリノベーションを頑張ってきましたが、延床380m2もある大きな古民家は本格的にプロの手で改修が必要な箇所も多くあります。

また、この度、シェアハウスに加えてゲストハウスとしても利用できるシェア古民家として、ゲストハウス本格開業・容景拡張の大規模修繕に加えて、独自ブランドの立ち上げを行い、2019年春のグランド オープンを目指してクラウドファンディングにて資金を募ることにいたしました。

寄付の方法

インターネットでの申込み

「ふるさとチョイス」https://www.furusato-tax.jp/gcf/511

入金方法:クレジットカード払い、コンビニ支払い、郵便振替、銀行振込、Amazon Pay、ペイジー支払い、ネットバンク支払い等

郵送、FAXでの申込み

「豊能町ふるさと寄付申込書」に必要事項を記入の上、下記あてにお送りください。
申込書は、ページ下部の関連書類よりダウンロードできます。

 【郵送】
 〒563-0292 
 大阪府豊能郡豊能町余野414番地の1 
 豊能町役場総務部秘書政策課ふるさと寄付担当宛

 【FAX】
 072-739-1980

 入金方法:納付書支払い(ゆうちょ銀行ほか)、銀行振込、現金書留

 ふるさと寄付の制度や税額控除についてはこちらをごらんください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは、秘書政策課です。

本庁舎2階 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町余野414番地の1

電話番号:072-739-3413 ファックス番号:072-739-1980

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る