1. ホーム>
  2. 住民の方へ>
  3. 消費生活>
  4. 「画像選択がベースの簡単な作業でお金を稼げる」などとうたい、多額の金銭を支払わせる事業者にご注意ください。

消費生活

「画像選択がベースの簡単な作業でお金を稼げる」などとうたい、多額の金銭を支払わせる事業者にご注意ください。

 平成29 年12 月以降、「画像選択がベースの簡単な作業でお金を稼げる」などとうたう事業者に関する相談が各地の消費生活センター等に数多く寄せられています。

 消費者庁が調査を行ったところ、「株式会社ferix」(以下「ferix」といいます。)との取引において、消費者の利益を不当に害するおそれのある行為(虚偽・誇大な広告・表示及び断定的判断の提供)を確認しました。

 消費者被害の発生又は拡大の防止のため、消費者安全法(平成21 年法律第50 号)第38 条第1項の規定に基づき、情報提供がありましたので、消費者の皆様に注意を呼びかけます。

 1.事業者の概要(注1)

名 称

株式会社ferix(法人番号1011701021159 )(注2)

所在地

東京都新宿区天神町68 グランディール402

代表者

坂本 歩実

  (注1)商業登記されている内容です。

  (注2)同名又は類似名の事業者と間違えないようご注意ください。

2.具体的な事例の概要

(1) ferixは、SNS等の広告に「かんたん選択ビジネス」、「写真を選ぶだけで収入UP」などと掲載し、かんたん選択ビジネス(以下「本件ビジネス」といいます。)のウェブサイトに誘導します。ウェブサイトでは、消費者にメールアドレスなどを登録させます。

  ソーシャル・ネットワーキング・サービスの略で、登録された利用者同士が交流できるウェブサイトの会員制サービ ス。

(2) メールアドレスを登録した消費者に対し,反響が大きいことをアピールするメールを送信し,その後、別のメールで本件ビジネスを申し込むためのウェブサイト(以下「申込み用ウェブサイト」といいます。)に誘導します。

(3) 申込み用ウェブサイトで消費者に初期費用を支払わせます。初期費用を支払った消費者に対し、情報商材(「かんたん選択マニュアル」という名称のPDFファイル)をメールで送信します。

(4) 本件ビジネスを始めるために必要であるとして、消費者を電話説明の予約へと誘導します。

(5) 電話予約をした消費者に電話をして、有料コースに入るよう、執ように勧誘します。

3.消費者庁からの皆様へのアドバイス

〇 「誰でも簡単に稼げる」といった説明があれば、まずは疑い、甘い言葉に決してだまされないでください。契約をする前に冷静に考えましょう。

〇 虚偽の体験談を用いて、誰でも簡単に稼げることをうたう業者も存在しますので、少しでも怪しいと思ったら、すぐに契約をせず、行政機関の注意喚起などの被害防止に有益な情報を活用してください。

〇 取引に関して不審な点があった場合は、お金を支払う前に、各地の消費生活センター等や警察に相談しましょう。

 消費生活センター等では、消費者から相談を受け、トラブル解決のための助言や必要に応じてあっせんを無料で行っています。

 

 詳しくは、消費者庁報道発表資料をご覧ください。

 

相談窓口のご案内

◆ 消費者ホットライン(最寄りの消費生活センター等をご案内します。)

    電話番号  <局番なし> 188(いやや!)

  ※月・火・木・金曜日(午前9時~午後5時)は、豊能町消費生活コーナー(072-739-0001)

   水曜日は、大阪府消費生活センター(06-6616-0888)につながります。

◆ 警察相談専用電話          

    電話番号  <局番なし> #9110    

 

公表内容に関する問合せ先

◆ 消費者庁消費者政策課財産被害対策室

    電話番号 03-3507-9187

 

 

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは、農林商工課です。

本庁舎3階 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町余野414番地の1

電話番号:072-739-3424

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【公開日】2018年10月4日
  • 【更新日】2018年10月4日
スマートフォン用ページで見る