1. ホーム>
  2. 住民の方へ>
  3. 健康・保健>
  4. 大人のための初めての料理教室(3)

健康・保健

大人のための初めての料理教室(3)

大人のための初めての料理教室3回目をレポート!!

3回目 7月13日(金) お天気:晴

メイン体験は「ごぼうのささがき」

『7.133』の画像

 👆昔なつかし鉛筆を削るようにシュッシュッシュッ♫ごぼうが短くなったら指を削る前にまな板に置いて切りましょう!

『7.137』の画像

👆やさしいスタッフのサポートを受けながら、みなさんメキメキ上達中♫

『7.136』の画像

👆👇すばらしいチームワーク👍

『7.131』の画像

👇今日のお汁の塩分は…どれどれ…

『7.1316』の画像

👇完成!!

『7.1311』の画像

黄色:白米 元気の源炭水化物。お鍋で炊きました!

赤色:豚の生姜焼きと添え野菜 豚肉には良質なタンパク質の他にもビタミンB1が豊富に含まれます。ビタミンB1は炭水化物の代謝を助け、しっかりとエネルギーとして使っていきます。つまり元気に体を動かせます♫さらに生姜の辛み成分が食欲をアップさせてくれます。夏には欠かせないメニューですね^^

緑色:きゅうりとわかめの酢の物 酢に含まれるクエン酸やアミノ酸は体の疲れを回復させてくれる作用があります。暑さで疲れた体を回復させてくれます。

白色:根菜の味噌汁  具たくさん味噌汁で食物繊維をしっかり摂り、腸内環境を整えていきましょう。腸が元気だと体の調子も良くなりますね!

プラスαの1品「ごま豆腐」(写真右端) スーパーで買うのより何倍も美味しい!こんな簡単にできるんやなぁ。と大絶賛を受けた「ごま豆腐」。混ぜて型に入れて冷やすだけの簡単レシピをご紹介いたします!

ごま豆腐(4人分)

[材料] 吉野葛 30g、練りごま 30g、だし汁 200ml、酒 大さじ1

[作り方] (1)鍋に材料を入れ吉野葛をよく溶かし、弱火にかける。(2)木べらを持ち上げた時にボタッと落ちるくらいの硬さまで、木べらでよく混ぜる。(3)水で濡らした型(容器)に流し入れ、トントンと型を落とし空気抜きし、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。(4)切り分けてタレをかけ、わさびを添える。([たれ] だし汁200ml、濃口醤油40ml、みりん40mlを鍋に合わせてひと煮立ちさせる。)

 

👇「美味しい顔をしてください!ハイ、チーズ📷」のかけ声で皆さんこの笑顔💛ありがとうございます!

『7.1313』の画像『7.1312』の画像

3回目もお疲れ様でした~

 

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは、健康増進課です。

保健福祉センター 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町東ときわ台1-2-6

電話番号:072-738-3813

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【公開日】2018年7月17日
  • 【更新日】2018年7月17日
スマートフォン用ページで見る