1. ホーム>
  2. 住民の方へ>
  3. 福祉>
  4. 地域福祉>
  5. 「安心生活見守り台帳」新規登録と更新の受付をします。

地域福祉

「安心生活見守り台帳」新規登録と更新の受付をします。

 「安心生活見守り台帳」は75歳以上の方など、普段の生活で見守り支援を必要とされる方々の情報をこの台帳に登録しておき、平常時はもとより、緊急の時にも活用することを目的としています。

「安心生活見守り台帳」の登録情報

 お名前、生年月日、緊急連絡先、治療中の病気、かかりつけの医療機関、日常生活の心身状況などです。『』の画像

対象者(希望される方)

⑴ 75歳以上で独居の方

⑵ 75歳以上で昼間または夜間独居の方

⑶ 75歳以上のみの世帯の方

⑷ 地域での支援が必要な障害者(児)の方

⑸ その他、見守り支援を必要とする方

申請方法

 7月下旬から10月末日までの間に担当地区の民生委員が登録済の方と平成30年7月1日現在75歳以上の方に順次、申請受付の訪問にうかがいます。またこの期間に、福祉課・豊能町社会福祉協議会でも申請書の配布と受付を行います。登録を希望される方は申請書に必要事項を記入し、提出してください。

登録が完了すれば

 「安心生活見守り台帳」に申請登録された方は、町から配布します専用の容器に登録票の写しを入れて、冷蔵庫に保管していただきます。また、地区の民生委員も写しを保管し、普段の見守り支援に活用します。そのほか、登録された方の緊急時(救急の時など)には冷蔵庫に保管してある「安心生活見守り台帳」の情報を確認することで、速やかな対応ができます。このように、民生委員や関係部署が登録情報を活用し登録者皆様の生活を見守ります。

※民生委員とは

 すべての民生委員は、厚生労働大臣の委嘱を受けて、福祉の向上に努めています。地域住民の皆さんの身近な相談相手であり、必要な支援を行うとともに、行政への連絡や調整を行います。民生委員は、民生委員法により守秘義務が課せられていて、個人情報等の秘密は厳守します。

 ※ 地区担当民生委員の氏名と連絡先については、広報とよの7月号をご覧ください。

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは、福祉課です。

本庁1階 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町余野414-1

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【公開日】2018年7月1日
  • 【更新日】2018年7月26日
スマートフォン用ページで見る