1. ホーム>
  2. 住民の方へ>
  3. 人権・男女共同参画>
  4. 「とよのわたし研究室」がスタートします!

人権・男女共同参画

「とよのわたし研究室」がスタートします!

 

『とよのわたし研究室1』の画像  わたしが変われば、地域が変わる。

「とよのわたし研究室」がスタートします!

 日々の忙しい暮らしの中で、ふっと、「わたし、今、何をしてるんやろ...」と思うときはありませんか?自分を取り巻く周囲に流され、自分を見失っているのではないかと感じているあなたにお届けしたい、お知らせです。

 

 豊能町の女性が自分を大切にし、自分らしく生きることで、家族や友人、地域の人と、もう一度つながりあう関係を築き、「わたしが変われば、地域が変わる」をキーワードにわたしらしく活躍できる学びの場「とよのわたし研究室」(9月4日(火)~ 全6回)がスタートします!(詳しくは「とよの広報7月号」の折り込みチラシをご覧

ください。豊能町ホームぺージにも掲載予定です。)

 

平成30年度は子育て経験のある20~50歳代の女性を❝研究生❞として募集します!

 今年度の「とよのわたし研究室」研究生の共通ツールは“子育て”です。

 スタートの前に、プレイベントを7月18日(水)に開催します。↓   ↓   ↓

  ところで・・・

「とよのわたし研究室」ってなんなの?

 わたし研究室では、「わたし」と対話するマインドフルネスな時間を通じて、自分について『こころ館ワークショップ3』の画像研究していきます。日常の忙しさのなかで忘れがちな“自分らしくある感覚”(本来感)を取り戻し、「これからのわたしらしい生き方」を探求していきます。

 わたし研究では次の3つを目指していきます。

1)    本当の“わたし”らしさを取り戻し、“わたし”らしく生きる人になること

2)    “わたし”らしく生き、本質から生まれたMISSION(これからのわたしらしい生き方)に

出逢うこと

3)    MISSION(これからのわたしらしい生き方)が周りの人、地域、社会に役立つこと

 

 『「方向性」図式』の画像

 

《講師:松原明美さん プロフィール》 

『とよのわたし研究室3』の画像

一般社団法人代表理事/内省教育プロデューサー/心理セラピスト

2007年より京都教育大学附属京都小中学校セラピールームのスクールセラピストとして在籍。家庭と学校をつなぎ、子どもや親が抱える課題の早期発見・解決に取り組む。近年は学校内で「ママ朝カフェ」「ママファシリテーター養成講座」を始めとする母親向け講座を行うなど、保護者のための学びの場のプロデュースを手がける。2013年、一般社団法人こころ館を設立。現在は同志社大学学院総合政策科学研究科ソーシャル・イノベーションコース後期課程に在籍し、各活動と両立しながら自分らしくある感覚(本来感)を育む技法「Self-Anchoring Method(SAM)」の開発と実践研究に取り組む。マインドフルな生き方を習慣化するセラピーを専門に、「わたしに生まれてきてよかった」と心から言える人がいっぱいの社会の実現を目指している。

 

        

「とよのわたし研究室」 プレイベントに参加しよう! 『とよのわたし研究室4』の画像

「わたし研究」の内容を詳しく知りたい方に向けた、1回完結のお試し講座を行います。

どうぞお気軽にご参加ください。

日時=7月18日(水) 午前9時30分~午後0時30分 (受付開始:午前9時)

場所=保健福祉センター  会費=無料  定員=40名程度

対象者=豊能町在住で子育て経験のある20〜50歳代の女性

申し込み方法=7月13日(金)までに (1)住所(2)氏名(3)年齢(4)電話番号(5)メールアドレス(6)お子様の年齢

(7)参加動機(任意)をメール(josei@town.toyono.osaka.jp )またはFAX(072-739-1980)でお送りいただくか、電話(739-3418/豊能町生活福祉部住民人権課 直通)にてお申し込みください。

注意事項:お子さまを連れての参加はできません。会場内に託児所はありませんので、一時預かりやファミリーサポートセンター事業をご利用ください。ご希望の方は、地域子育て支援センターすきっぷ(738-0255)までお問合せください。事前申し込みや利用料が必要です。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは、住民人権課です。

本庁舎1階 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町余野414番地の1

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【公開日】2018年6月4日
  • 【更新日】2018年6月5日
スマートフォン用ページで見る