1. ホーム>
  2. 住民の方へ>
  3. 防犯・防災>
  4. 防災>
  5. 土砂災害における避難情報発令について

防災

土砂災害における避難情報発令について

 近年、異常な集中豪雨により、全国的に土石流、がけ崩れなどの土砂災害が発生し、人命・家屋などに大きな被害が出ております。

 町域において土砂災害の発生する危険性が高まった場合には、気象台や大阪府の発表に基づき、町は避難情報を発令します。

 町の土砂災害における避難情報発令の基本的な考えは次のとおりです。

(※平成30年2月に大阪府が土砂災害警戒準備情報を廃止したことなどに伴い、一部見直しをしております。)

 

 避難準備・高齢者等避難開始 

  ・大雨警報(土砂災害)が発表され、かつ、今後も雨量が継続すると予想される場合

  ・大雨注意報が発表され、当該注意報の中で、夜間から翌日早朝にかけて、大雨警報(土砂災害)に切り替える可能性が高い旨に言及されている場合 

 避難勧告

  ・土砂災害警戒情報が発表された場合

  ・大雨警報(土砂災害)が発表されている状況で、記録的短時間大雨情報が発表された場合

 避難指示(緊急)

  ・土砂災害警戒情報が発表され、かつ、現況雨量が土砂災害発生危険基準線(※)を超過した場合

  ・土砂災害警戒情報が発表されており、さらに記録的短時間大雨情報が発表された場合

  ・大雨特別警報(土砂災害)が発表された場合  

(※)おおさか防災ネットhttp://www.osaka-bousai.net/pref/index.html⇒土砂災害の防災情報⇒いつ避難するかを知る⇒土砂災害危険度情報⇒地図上の豊能町内のメッシュの順にクリックし、土砂災害危険度遷移図で確認することができます。

 

住民の皆さまに求める行動

発令区分

住民の皆さまに求める行動

避難準備・高齢者等避難開始

 

・避難に時間のかかる要支援者とその支援者は立退き避難する。

・その他の人は立退き避難の準備を整えるとともに、以後の防災気象情報に注意を払い、自発的に避難を開始する。

・土砂災害の危険性がある区域では、避難準備が整い次第、指定された避難所へ立退き避難する。

避難勧告

 

 

・指定された避難所へ速やかに立退き避難する。

・指定された避難所への立退き避難はかえって命に危険を及ぼしかねないと自ら判断する場合には、「近隣の安全な場所」への避難や、少しでも命が助かる可能性の高い避難行動として、「屋内安全確保」を行う。

避難指示(緊急)

 

・既に災害が発生してもおかしくない極めて危険な状況となっており、未だ避難していない人は、指定された避難所へ緊急に避難する。

・指定された避難所への立退き避難はかえって命に危険を及ぼしかねないと自ら判断する場合には、「近隣の安全な場所」への避難や、少しでも命が助かる可能性の高い避難行動として、「屋内安全確保」を行う。

   ※立退き避難:家屋など現在いる危険な場所から指定された避難所や「近隣の安全な場所」へ移動すること

 ※近隣の安全な場所:近隣の堅くて丈夫な建物、山から離れた小高い場所など

 ※屋内安全確保:屋内の高いところで山からできるだけ離れた部屋などへ移動すること

 

避難所

 町の施設である避難所は、指定避難所のほか、小規模な災害など災害の状況により弾力的に運用する避難所(弾力運用避難所)があります。

 開設する避難所は、避難情報発令の際に併せてお知らせいたします。

 

・指定避難所

施設名

所在地

東能勢中学校体育館

余野159-2

高山コミュニティセンター

高山10

吉川小学校体育館

吉川419

吉川中学校体育館

東ときわ台1-3-2

光風台小学校体育館

新光風台1-5-1

 

・弾力運用避難所

施設名

所在地

中央公民館

余野26

高山コミュニティセンター

高山10

西公民館

光風台5-1-2

スポーツセンターシートス

新光風台3-1-10

 

伝達手段・方法

1 防災行政無線からの放送  

   放送内容を電話で聞き直すことができます(電話番号072ー739-3466)

2 町ホームページへの掲載

3 テレビ、ラジオ等の放送機関への依頼(町が大阪府のシステムへ入力することにより情報伝達され、テレビ画面のテロップやラジオで放送されます。)

4 自治会や自主防災組織からの電話等連絡(自治会や自主防災組織のご協力を得て、組織的な伝達体制に基づき連絡をいただいております。)

5 大阪府防災情報メールによる配信(※登録が必要です。登録がお済でない方はぜひ登録をお願いいたします。)

 《登録方法》  携帯電話からtouroku@osaka-bousai.net に空メールを送信又は次のQRコードを読み取り送信してください。『『『おおさか防災ネットQR』の画像』の画像』の画像6 緊急速報メールによる配信(町内にあるNTTドコモ、au、ソフトバンクの携帯電話に対し、メールアドレスを用いず配信します。)

7 とよのたんぽぽメールによる配信(※登録が必要です。登録がお済でない方はぜひ登録をお願いいたします。)

 《登録方法》 携帯電話からtanpopo.toyono-town@raiden3.ktaiwork.jp に空メールを送信又は次のQRコードを読み取り送信してください。

『たんぽぽメールQR』の画像 

                                        

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは、総務課です。

本庁舎2階 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町余野414番地の1

電話番号:072-739-3415 ファックス番号:072-739-1980

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【公開日】2016年6月21日
  • 【更新日】2018年5月25日
スマートフォン用ページで見る