1. ホーム>
  2. 住民の方へ>
  3. 健康・保健>
  4. 平成30年度 新講座「食トレ~見てみて・食べて~」がスタートしました🍴

健康・保健

平成30年度 新講座「食トレ~見てみて・食べて~」がスタートしました🍴

新講座「食トレ~見てみて・食べて~」は、保健福祉センター管理栄養士が地域へ飛び出し、高齢者の食意欲を高めるお手伝いをいたします!

 

地域のスーパーに売っている食材を使い、お家に必ずありそうな調味料で、さらに便利な加工品も上手に取り入れ、料理は面倒だ!という気持ちが減り、作ってみよう!の気持ちが高まる講座を目指しています^0^♪

テーマに関する「プチ講話」と「調理デモ」を行い、最後に「試食」のお楽しみ付き!!

 

永寿荘(4月16日)と豊寿荘(4月18日)で開催した4月の「食トレ~見てみ・食べて~」を
レポートします。

 

    4月のテーマは『 レタス 』

 

まずは「レタス」に関するプチ講話から・・・

新鮮で美味しいレタスの選び方は?

『レタス』の画像

↑ 玉レタス:芯が10円玉大で色は白く、押すと弾力のあるもの。切り口の芯は短く、葉の巻きがゆるいもの。

『サニーレタス』の画像

↑ 葉レタス:葉先の色が濃く、みずみずしくハリと艶があるもの。

 

レタスは葉の巻きがゆるく、持った時に軽いものを選びましょう♪

 

 レタスの栄養は?

レタスには特に目立った栄養素はありませんが、全てが少しずつ入っています。よく言えば、バランスよく栄養素が含まれていると言えますね!玉レタスと葉レタスを比較すると葉レタスの方が、カロテンやビタミンC・Dなどのビタミン類、カリウム・カルシウム・鉄分などのミネラル類も多く含まれてます。

 

調理デモスタート🍳

『4永寿荘1』の画像

👆準備完了 今日の料理は包丁いらず。

『4永寿荘2』の画像

👆永寿荘 10名の方がご参加くださいました。

『4豊寿荘3』の画像

👆豊寿荘 14名の方がご参加くださいました。

『豊寿荘』の画像

👆みなさん、熱心に耳も目も傾けてくださってます。

『4永寿荘5』の画像

👆試食準備中

『準備8』の画像

👆上から、レタスの柚子胡椒和え、レタスとたまごの中華炒め、レタススープ

4月の一番人気だったレシピをひとつご紹介

「レタスの柚子胡椒和え(2~3人分)」

(材料)

レタス  100g

●柚子胡椒 小さじ1/4

●ポン酢  小さじ2

●すりごま 小さじ1

ごま油  お好みで1~2滴

(作り方)

(1) ボールに●印を合わせておきます。

(2) レタスは洗って手でちぎり耐熱皿に入れ、500wのレンジで約2分加熱します。

  加熱後レタスの水気はしっかり切りましょう。

(3) (1)と和えます。ごま油はお好みで1~2滴たらすと風味が増します。

 

『4永寿荘8』の画像

👆「あっという間にできたわね」「美味しいわ~」「また来るね~」というお声をたくさんいただきました(*^^*)

 

ご参加ありがとうございました!またのお越しをお待ちしております^0^

 

5月の「食トレ~見てみて・食べて~」は、5/16(水)10:30~11:30 豊寿荘

5/14(月)14:00~15:00 永寿荘 です。準備の都合上、ご予約が必要です。

 

ご予約・お問い合わせは下記までお願いします。

豊寿荘 ☏738-0814

永寿荘 ☏739-0097

保健福祉センター ☏738-3813

 

お茶をご持参くださいませm(__)m

くさんの方のご参加をお待ちしております♪

 

 

 

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは、健康増進課です。

保健福祉センター 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町東ときわ台1-2-6

電話番号:072-738-3813

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【公開日】2018年4月19日
  • 【更新日】2018年5月1日
スマートフォン用ページで見る