1. ホーム>
  2. 住民の方へ>
  3. 人権・男女共同参画>
  4. 【とよのわたし研究会】~ふれあいフォーラム「わたしらしく生きるには」~

人権・男女共同参画

【とよのわたし研究会】~ふれあいフォーラム「わたしらしく生きるには」~

【はじめに:わたしを"研究”する】

『『「とよのわたし研究会」タイトル』の画像』の画像 今年度のふれあいフォーラムは、広く"女性”にフォーカスをあてた「とよのわたし研究会」と題した企画です。テーマも、ズバリ「わたしの研究テーマを見つけること」自分らしさを改めて見つめなおすことで、本来の自分=「本来感」を取り戻し、もう一度幸せに生きよう、というもの。

 京都の一般社団法人こころ館のプロデュースによる講演とワークショップでした。

 


 

【第1部:講演 わたしらしく生きるには】

『『松原さん講演中』の画像』の画像 1部では代表の松原明美さんの講演で始まり、「わたしらしく生きる」とはどういうことか、周囲からどう見られるかを意識しすぎて、弱い自分やありのままの自分を認めてあげないこころのありようが、実は自分を苦しめていないかというもの。『『『『「わたし研究」研究中』の画像』の画像』の画像』の画像

 

 

 

 

【第2部:ワークショップ 話して、書いて】 

『『えんたくん1』の画像』の画像

 2部はこのお話を受けてのワークショップ。ここで、秘密兵器「えんたくん」の登場!半円形に折り畳まれた段ボールを開いて3人一組の膝の上でみなさんがインタビューしながら、どんどん「わたしらしくいられる時」とそうでない時、またその理由などを付箋や模造紙に書いていきます。さっきの講演の時とは違って、今度はうって変わって、約40名ほどのみなさんが、ワイワイガヤガヤ、大変な熱気です!

  『わたし研究ワークショップ2』の画像 


【終わりに:ポジティブに宣言しよう】

『『わたし研究ワークショップ3』の画像』の画像最後には、「わたしは、自分らしくいきるために〇〇〇します」と書かれた用紙に一人ひとり言葉を埋めて、ポジティブにわたしらしく生きることを宣言し、あっという間に「わたし研究」の1時間半が終了しました!

初めは知らない人同士、年の差もあったはずなのに、本当にその人のことを思ったコミュニケーションがとれていたのを目の当たりにして、思いがけずジーンとしてしましました。

 

今回は、「とよのわたし研究会」第1弾でしたが、今後の取り組みにもどうぞ注目してください。

『『わたし研究受付』の画像』の画像

 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは、住民人権課です。

本庁舎1階 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町余野414番地の1

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【公開日】2018年3月22日
  • 【更新日】2018年3月22日
スマートフォン用ページで見る