1. ホーム>
  2. 住民の方へ>
  3. 西川士温さん(東能勢中学校2年生)表敬訪問

住民の方へ

西川士温さん(東能勢中学校2年生)表敬訪問

西川士温さんは、平成29年3月に開催された全日本スノーボード選手権(スノーボードクロス ユース U-14)で見事優勝されました。また、前年にも同選手権(ユース U-12)で優勝されており、現在2連覇中で来年3月に行われる同選手権の3連覇達成に向けてオフシーズンのトレーニングに励まれているとのことです。

 

 

『優勝メダル』の画像

 

 

西川さんは5歳の時にお父さんに連れて行ってもらったのがきっかけでスノーボードを始めたそうです。以降もスノーボードを続けていましたが、スノーボードに取り組む気持ちに大きな変化があったののは、小学校5年生の時に参加したトレーニングキャンプでした。キャンプで指導してもらううちに、今までにクリアできなかった難易度の高いコースもクリアできるようになり、スノーボードの楽しさに目覚めたそうです。

 

小学校5年生から各地で行われるスノーボードの大会に参加していましたが、キャンプに参加するまでは良い結果を残すことができませんでした。しかし、キャンプに参加したことによりスノーボードに対して自発的に取り組むようになってからは、大会でも好成績をおさめることができるようになり、さらにスノーボードが好きになったそうです。

 

シーズンインは1月からということで、12月までは2週間に1回は岐阜県へ行ったり、近隣の室内ゲレンデや人工芝の屋外練習場でトレーニングをされているそうです。また、スノーボードクロスは4人で一斉にスタートして同じコースを滑るため、選手同士の身体のぶつかり合いも多く、フィジカルトレーニングにも重点を置いて取り組んでいるとのことでした。そして、スノーボードクロスという競技において、一番大切なポイントは「スタート」で、スタートで全てが決まるといっても過言ではないため、自宅でも自主的にスタートダッシュのトレーニングを積んでいるそうです。

 

 『西川さん(1)』の画像

 

 

これからの目標は、全日本選手権で3連覇し、スノーボードのプロ選手となり、2022年に中国の北京で開催される冬季オリンピックに出場することだということです。

士温さん、大きな目標に向かって頑張ってください!

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書政策課です。

本庁舎2階 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町余野414番地の1

電話番号:072-739-3413 ファックス番号:072-739-1980

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【公開日】2017年11月8日
  • 【更新日】2017年11月8日
スマートフォン用ページで見る