1. ホーム>
  2. 住民の方へ>
  3. リサイクル・ごみ・環境>
  4. リサイクル>
  5. 使用済小型家電の回収にご協力をお願いします

リサイクル

使用済小型家電の回収にご協力をお願いします

 

   町では、10月から町内の下記施設に回収ボックスを設置し、使用済小型家電の無料回収を始めています。

  回収した小型家電は、国の認定を受けた事業者が、分解・破砕し金属類やプラスチックごとに選別し資源

として再生します。

  限りある資源を有効活用するため、ご家庭で不要になった小型家電の回収にご協力をお願いします。

 

回収対象品目 

『回収対象品目』の画像

  ※上記の品目内、回収ボックスの投入口(縦20cm×横35cm)に入るものに限ります。

『『『『『回収ボックス』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像

 

回収ボックス設置場所

  役場本庁、吉川支所、中央公民館、西公民館

   ※各施設の開庁(開館)日、時間中にお持ちください。

 

 注意事項

 ●異物、ごみなどの使用済小型家電以外のものは入れないでください。

 ●家電品の中に登録された個人情報は、自己責任で消去してください。

 ●一度投入されたものは返却できませんので、ご注意ください。

 ●対象品目以外のものは回収できません。

 ●回収ボックスをご利用できない場合は、これまでどおり「不燃ごみ」または「粗大ごみ(有料、予約制)」で

    お出しください。

 

次のものは回収できません!

 『『『回収不可(家電リサイクル)』の画像』の画像』の画像       『回収不可(電池、充電池)』の画像

 『『回収不可(蛍光灯)』の画像』の画像       『回収不可(ディスク類)』の画像

 

「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」に参加します

  2020年に東京で開催されるオリンピック・パラリンピック競技大会の入賞メダルに、不要になった小型家電に

含まれるリサイクル材が活用されることになりました。

  東京2020組織委員会が主催するこの取り組みに全国の自治体が、小型家電の回収で協力することになり、本町も

使用済小型家電の回収を通じプロジェクトへ参加することになりました。

  みんなの思いがこもったメダルを東京2020オリンピック・パラリンピックのアスリートに届けましょう!

  詳細は、プロジェクトのホームページ(http://www.toshi-kouzan.jp)〔外部リンク〕をご覧ください。

  主催=東京2020組織委員会

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境課です。

吉川支所2階 〒563-0103 大阪府豊能郡豊能町東ときわ台1-2-3

電話番号:072-736-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【公開日】2017年9月21日
  • 【更新日】2017年10月12日
スマートフォン用ページで見る