1. ホーム>
  2. 町政情報>
  3. 施策・計画>
  4. 事業評価>
  5. 平成28年度事業評価・主要施策成果報告書

事業評価

平成28年度事業評価・主要施策成果報告書

  平成28年度に実施した事業に関する事業評価・主要施策成果報告書を取りまとめしたのでお知らせします。報告書は下記よりダウンロードできるほか、豊能町役場1F情報公開コーナー、吉川支所、図書館、中央公民館図書室で閲覧することができます。

事業評価とは

 事業評価は、町が行っている様々な仕事(事業)について、年度ごとに内容を点検し、より良い事業とすることを目的とした「PDCA(※)」の取り組みです。
 事業評価では、事業の点検を行うだけでなく、事業にかかる課題を発見、特定し、改善案を考え、次の計画に活かすことを目的としています。これにより、限られた行政資源(ヒト、モノ、カネ)を有効に活用し、より良いサービスとすることを目指します。
 また、事業評価は第4次豊能町総合計画の施策体系に沿って行っており、総合計画に基づく施策の進行管理の役割も担っています。 
(※PDCA…Plan(計画)、Do(実施・運用)、Check(検証・評価)、Action(見直し・改善)の頭文字をとったもので、「計画」から「見直し・改善」までを行い、さらにそれを次の「計画」に活かす仕組みのことを言います。)
 

平成28年度の事業評価について

 平成28年度は決算書に記載された全事業を対象として事業評価を実施しました。一般会計については大事業(同じ対象や意図をもった事業のまとまり)ごとに、特別会計については会計ごとにシートを作成し、構成する事務事業の内容、主な成果、課題整理、総合評価及び改善の方向性を記載しています。
 うち、課題整理は現状(昨年度に生じている)の課題、中長期(今後生じると思われる)の課題について、事業の進捗管理、内容、費用対効果の3つの視点で内容と要因を記載しています。この課題整理を受けて総合評価と改善の方向性を記載しています。

※構成事務事業の事業費について
・事業費は千円単位で記載しており、事業の合計額が決算書の額と異なる場合があります
・前年度の決算額については、今年度と同じ事業を行っているもののみ記載しています

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書政策課です。

本庁舎2階 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町余野414番地の1

電話番号:072-739-3413 ファックス番号:072-739-1980

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【公開日】2017年9月4日
  • 【更新日】2017年9月1日
スマートフォン用ページで見る