1. ホーム>
  2. 住民の方へ>
  3. 防犯・防災>
  4. 消防団>
  5. 豊能町消防団が大阪府消防大会で優勝 =第25回全国消防操法大会に出場=

消防団

豊能町消防団が大阪府消防大会で優勝 =第25回全国消防操法大会に出場=

 平成28年9月4日(日)に大阪府立消防学校で開催された第60回大阪府消防大会(小型ポンプ操法の部)に豊能町消防団が豊能地区支部(豊能地区3市2町)を代表して出場し、見事優勝しました。

 また、同年10月14日(金)に長野県のオリンピックスタジアムで開催された第25回全国消防操法大会に大阪府代表として出場しました。入賞(10位まで)は叶いませんでしたが、日ごろの訓練の成果を発揮し、堂々とした演技を披露しました。

「消防団の甲子園」とも呼ばれる全国消防操法大会は2年に1回開催されます。第25回大会は各都道府県大会を勝ち抜いた消防団がポンプ車操法の部(25チーム)と小型ポンプの部(22チーム)に分かれて出場し、郷土の誇りと期待を背負い、速さや正確性、規律の正しさを競います。町消防団では、5月からそれぞれの仕事を終えた団員が訓練場に集合して夜間練習に励んできました。全国大会への出場は、昭和51年以来40年ぶりのことでありました。

 当日は晴天の下、町消防団は20番目に出場し、多くの団員や家族などが見守る中、落ち着いた普段通りの演技を披露しました。選手たちは「全国大会出場を目指し、6ヶ月の長い練習期間は色々と大変でしたが、職場の方や家族の理解と全団員の協力をもらったお陰でここまでやれました。全国大会はとてもレベルが高く、これからの団活動においてよい経験になりました。ご声援ありがとうございました」と話し、顔にはやりきったという充実感が溢れていました。

 この度の全国大会出場に際し、多くの方々に温かいご支援を賜りありがとうございました。この経験を活かし、消防団の更なる充実強化に努めてまいりますので、これからもご支援、ご協力をお願いいたします。

                                         豊能町消防団本部役員一同

『府大会』の画像  『全国2』の画像                             大阪府大会優勝記念撮影                全国大会出場決定                    

 

『全国3』の画像                                                           全国大会競技会場の様子

 

 『全国4』の画像  『全国大会』の画像                            各消防団の応援のぼり旗                 全国大会で競技する選手

                                    

 

                 

                                

                           

        
  
    

  



  

 

 

                 
   

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課(消防) です。

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【公開日】2016年9月5日
  • 【更新日】2017年6月22日
スマートフォン用ページで見る