ウォーキングレポート

公園を歩き巡る(光風台編)

ウォーキング・レポートvol. 15  2016.1.25    今年最初のウォーキング よりによって一番寒い日


今年最初のウェルネルウォーキングは、この冬一番の寒気が流れ込んだ日。
午前9時現在の気温は、なんとマイナス3.8℃です。
耳なんかは、冷たいというより痛いほど。

雪がチラチラ舞う中、それでも62人の方が集まりました。

本日のコースは、光風台の公園を歩きめぐろうというもの。
昨年の夏に企画していたのですが、台風の影響で中止したコースです。
光風台には、12もの公園があるんです。
全部知っておられる方は、ほとんどおられないのではないでしょうか。『1笑い』の画像

まずは恒例の準備体操。
準備体操の最後には、定番になった「大笑い」体操

「大笑い」で雪なんか吹っ飛ばせ。

準備体操を終え、さっそく出発です。
それでは公園めぐり、スタートです。

 

1.準備体操 雪がチラついています

『1体操雪』の画像

2.まずは5丁目1号公園(光風台診療所前)に向かいます

『3豊寿荘横』の画像 
保健福祉センターから遊歩道を通り、豊寿荘横を通る。

3.5丁目2号公園

『『45-2公園』の画像』の画像
5丁目2号公園を通過するところ

4.6丁目3号公園を通過

『56-3公園』の画像

5.6丁目1号公園通過

『『66‐1公園』の画像』の画像
このあたりの公園は、知らない人も多い。

6.4丁目公園で小休止

『74公園休憩』の画像

7.レックスマンション横の3丁目2号公園

『『83-2公園』の画像』の画像
ここから中央公園へ向かいます。

8.中央公園・1丁目2号公園を通過し、本日最大の難所74段の階段を上る。

『974階段』の画像

9.1丁目1号公園を通過し、最後の公園・1丁目3号公園に到着

『『101-3公園』の画像』の画像
最後の1丁目3号公園が、光風台の中で一番小さな公園です。

 

歩行時間、約65分。
歩行距離、3.7km。
歩数、6,000歩。

雪もスタート直後に止みました。
風もほとんど吹かなかったので、日差しがあれば寒さも気にならないくらいでした。

次回は、2月25日(木)「まちの端っこを歩く~東ときわ台・吉川編~」です。
距離は、ちょっと長めになりますが、旧街道を通りながらのウォーキングです。
たくさんの方のご参加をお待ちしています。


2016.1.25 文・Y.N(事務局)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

保健福祉センター 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町東ときわ台1-2-6

電話番号:072-738-3813

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【公開日】2015年7月8日
  • 【更新日】2016年1月29日
スマートフォン用ページで見る