1. ホーム>
  2. 住民の方へ>
  3. 住民の方へ 新着情報>
  4. 高山右近が「福者」に承認されます!

住民の方へ 新着情報

高山右近が「福者」に承認されます!

豊能町高山の地で生誕した、戦国時代の武将であり、キリシタン大名としても有名な高山右近が、カトリックで「福者」に列せられる見通しとなりました。

1月19日、バチカンにおいて枢機卿による会議が行われ、「福者」として認定が決定されました。

今後、ローマ法王が正式に承認するとの見通しです。

豊能町では、昨年から「福者」認定の申請をしているアントン・ヴィットヴェル神父をはじめ、カトリック関係者の方々が来訪され、歓迎セレモニーを行うなど、郷土の歴史的・象徴的人物である高山右近が、世界的に顕彰されることを願ってきましたので、今後も高山右近をとおして豊能町の魅力をさらに高めていきたいと考えています。

『生誕の碑』の画像

 

※「福者」とは...

徳ある行為あるいは殉教によりその生涯が聖性に特徴づけられたものであったことを証して、つけられるカトリック教会における「聖人」に次ぐ称号。また、この福者の地位にあげられることを「列福」という。ちなみに、マザー・テレサも福者の一人。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書政策課です。

本庁舎2階 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町余野414番地の1

電話番号:072-739-3413 ファックス番号:072-739-1980

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【公開日】2016年1月20日
  • 【更新日】2016年1月20日
スマートフォン用ページで見る