1. ホーム>
  2. 住民の方へ>
  3. 健康・保健>
  4. ウェルネスウォーキング>
  5. ウォーキングレポート>
  6. 落ち葉の絨毯をちょっとだけ歩く 新光風台~ときわ台

ウォーキングレポート

落ち葉の絨毯をちょっとだけ歩く 新光風台~ときわ台

ウォーキング・レポートvol. 14  2015.12.25    今年最後のウェルネス・ウォーキング


暮れも押し迫った25日、今年最後のウェルネス・ウォーキングに
68名の方々が集まった。
今回、初参加の方も5名。
昨年11月から始まったこのイベントの登録者数も271人になりました。
300人達成まで、あと少し。
お知り合いの方に声かけて、どんどん仲間を増やしましょう。


さてさて今回のウォーキングは、新光風台からときわ台へのオーソドックスなコースに
ちょっとだけ山道、そしてトンネルを抜けるというテイストを加えたルートです。

「今年の冬はどこへ行ってしまったんだろう?」と思うくらい今日も寒くはありません。
暖冬とは言われているものの、ここまで気温が下がらないと何だか気持ちが悪いものですね。
やはり冬は寒くなくては・・・と思うのは私だけでしょうか。

いつものとおり準備体操(最後の笑いの体操がGOOD!)をすませ出発。
まずは新光風台へ向かいます。
もう慣れた道です。
約20分で光風台小学校の下に着きました。

『『12-4落ち葉の上』の画像』の画像小休止後、旧山下道へ入ります。
1年前に笹部に行ったときの道です。
落ち葉を踏みしめて進みます。
今回は笹部には下らず、山道に入りしばらくしてすぐシートス方面へ抜けて行きます。
2日前の雨で、道は少しぬかるんでいるところもありますが、舗装されている道とは違い
身体にとてもやさしいです。
たった10分そこそこの山歩きですが、小刻みなアップダウンもあり、ウォーキングにメリハリが効いて
良かったのではないしょうか。

再び舗装路へ出て、シートスを過ぎたところで2回目の小休止。
知明湖の眺めがGOODです。

この先は、新光風台のトンネルを抜けて行きます。
トンネルを内を歩いて行くことも滅多にあまりありませんね。『12-8トンネル』の画像

トンネルを抜け、ときわ台駅に向かう道に入って行きます。
ここからは下り。
ワイワイと話しているうちに、あっという間にときわ台駅。

そして駅を超えると保健福祉センターまでは、最後の難関(?)が待ってます。
そう、長い上り坂です。
避けては通れません。
今年最後の試練(?)です。

こうして今年最後のウェルネス・ウォーキングも無事終了しました。


あっと言う間の一年間。
今年一年間の延べ参加者数は、950名でした。
たくさんの方のご参加、本当にありがとうございました。

『継続は力なり。』

来年も続けて、ご参加くださいね。よろしくお願いいたします。m(_ _)m
それではみなさん、良いお年をお迎えください。



年明けの1回目は、1月25日(月)「公園を歩き巡る~光風台編~」です。
昨年の8月に予定していましたが、強風で中止していたコースです。
たくさんの方のご参加をお待ちしています。

 
2015.12.25 文・Y.N(事務局)
 

1.まずは体操

『12-1体操』の画像 

2.新光風台へ向かう

『12-2新光へ』の画像 

3.旧山下道へ入って行きます。

『12-3山下道へ』の画像

4.落ち葉を踏んで歩いて行きます。

『12-4落ち葉の上』の画像

5.再び舗装路へ出ます。

『12-5舗装路へ』の画像

6.知明湖を望む(小休止)

『12-6知明湖を』の画像

7.トンネルを通り抜けます。

『12-7トンネルへ』の画像

8.トンネルを抜ける。

『12-8トンネル』の画像

9.ときわ台駅方面への道へ向かう。

『12-9階段』の画像

10.ときわ台駅へと下って行きます。

『12-10ときわ台へ』の画像

11.ときわ台駅付近

 『12-11ときわ台』の画像

12.最後の難関(?)・上り坂。

『12-12坂』の画像

13.帰ってきました。

『12-13消防署前』の画像

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

保健福祉センター 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町東ときわ台1-2-6

電話番号:072-738-3813

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【公開日】2015年12月1日
  • 【更新日】2015年12月28日
スマートフォン用ページで見る