ウォーキングレポート

公園を歩き巡る(東ときわ台編)

ウォーキング・レポートvol. 12  2015.10.25    秋晴れ!ちょっと肌寒いけどウォーキング日和


今日は肌寒いですが、朝から快晴のお天気。
すがすがしい朝です。
絶好のウォーキング日和です。

久々の休日の開催に、今回も68人の方々が参加されました。
休日ということで、おばあちゃん、お母さん、お孫さんと親子三代での参加の姿もあります。

『『『笑い』の画像』の画像』の画像
そう、それと今回でウェルネスウォーキングも12回目。
昨年11月に始まって、丸一年になります。

いつものとおりの準備体操。
体操のメニューの「笑い」も定着してきた様子です。

今回のコースは、東ときわ台地区にある公園を廻って行こうというもの。
東ときわ台には、なんと11か所も公園があるんですよ。
みなさん、知ってました?
(ちなみに光風台地区は12か所あります)


それでは公園めぐりの旅、スタートです。

 

1.まずは準備体操

『『体操(笑い)』の画像』の画像
みんな青空に向かって、大笑い

2.1丁目公園を過ぎ、ふれあい広場横を歩く

『ふれあい広場横』の画像 
5丁目1号公園まで、ずっと上りが続きます。

3.親子三世代の参加もありました

『『三世代』の画像』の画像
2丁目2号公園、1号公園を通過したところ

4.5丁目1号公園を通過

『『5-1公園』の画像』の画像
ここからオアシスのところまで下りが続きます

5.4丁目公園、3丁目公園と遊歩道が続きます。

『4公園』の画像

6.3丁目公園を過ぎたところ

『3公園』の画像

7.東ときわ台自治会館前

『東と自治会館前』の画像
東へ向かう。しばらく平坦です。

8.桜並木が紅葉してます。

『『中央公園手前』の画像』の画像
中央公園に向かうところ。また上りがはじまります。

9.中央公園入口

『中央公園口』の画像

10.中央公園でひと休み

『中央公園』の画像

11.5丁目2号公園横を通過

『5-2公園』の画像 
ここから、また下りです。

12.東ときわ台小学校を通過

『小学校横』の画像

13.けやき通り

『けやき通り』の画像

14.9丁目公園

『9公園』の画像

15.残す公園は、あと2か所

『8』の画像
8丁目に入りました。

16.8丁目1号公園。これですべての公園制覇。

『『8-1公園』の画像』の画像
後方の小さな公園です。

17.さあ、スタート地点に戻りましょう

『ゴールへ』の画像

18.到着しました

『『センター手前』の画像』の画像
まだまだみなさん元気です。

 

歩行時間、約75分。
歩行距離、4.5km。
歩数、7,000歩。
汗もジワッと出るか出ないかの程よい感じのウォーキングでした。

次回は、11月25日(水)「余野街道(旧池田街道)を歩く~先人の歩いた街道をゆく~」です。
はじめて東地区で開催します。
集合場所は、中央公民となりますので、お間違えのないようにお願いします。
たくさんの方のご参加をお待ちしています。


2015.10.25 文・Y.N(事務局)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

保健福祉センター 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町東ときわ台1-2-6

電話番号:072-738-3813

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【公開日】2015年7月8日
  • 【更新日】2015年11月18日
スマートフォン用ページで見る