ウォーキングレポート

旧黒川小学校・浄瑠璃の碑を訪ねて

ウォーキング・レポートvol. 11  2015.9.25    浄瑠璃が盛んに行われていた黒川地区


雨が心配されましたが、時折霧雨が降る程度の曇天。
今回も56名の方が集まった。

本日の目的地は、川西市黒川地区の黒川公民館。旧黒川小学校です。
この地区は浄瑠璃が盛んに行われていたのか、浄瑠璃の碑が3体あり、
それをめぐってのウォーキングです。『『上杉池へ』の画像』の画像

まずは、国道477号線を北上、吉川地区を通り抜け、県境の上杉池へ。
上杉池でウォーキング推進員の上山さんより、この池のできた年(聖徳3年、約300年前)や背景について話を聞きながら小休止をとります。

ここから先は川西市黒川地区。
妙見山新滝コースへ向かいます。

一つ目の浄瑠璃の碑は、この新滝道に差し掛かったところに建っています。
「竹本文楽碑」(語り)
つい最近までは、何の碑なのか、わからなかったようで、ハイカーたちにも
特に気にもとめられていなかったようです。
昨年、上山さん(ときわ台)が調査され、浄瑠璃の碑であることがわかったようです。

『『『浄瑠璃碑2』の画像』の画像』の画像ひとつ目の碑を後にし、妙見ケーブルの脇を通り、北摂里山街道に入ります。
次の石碑は、旧街道の脇に建っています。
「小畠弥蔵碑」(語り)
ここでも上山さんのお話に、みなさん、熱心に耳を傾けておられました。

台石には「門弟中」と書かれており、相撲の碑と勘違いされることが多いようです。
相撲の碑と決定的に違うのは「字体」だそうで、力士の場合、やはり力強い字体で書かれるそうです。


11:00 旧黒川小学校(現、黒川公民館)に到着。『『『小学校へ2』の画像』の画像』の画像

ここでは、黒川里山まつりの実行委員会会長の水口さんから祥学校のことや、黒川地区の成り立ち、産業のことなどお話をきました。





『『『水口さん』の画像』の画像』の画像黒川小学校は、奥の校舎が明治28年に、そして手前の校舎が昭和22年に建てられたそうで、現在は公民館として使われている建物です。
川西市の登録文化財にも指定されているとのこと。
なんともノスタルジックな雰囲気が漂う建物です。

11月1日には、ここを中心とした「黒川里山まつり」が開催されます。
ぜひ足を運んでみてください。(http://www.hitosato.com/kurokawa/)

校舎を通り抜け、裏山に行くと、本日3つ目の浄瑠璃の碑があります。
「鶴澤喜太郎碑」(三味線)
この碑だけは、お墓だそうで、台石には13人の門弟の名前が刻まれています。
これを見ると、当時は大勢の浄瑠璃同好者がいたのがうかがえます。
水口さんが子どもの頃、おじいさんが村のまつりで良く歌っていたのを憶えているとおっしゃっていました。

ここからコースとしては保健福祉センターに引き返すのですが、大半の方がオープン間もないダリア園まで足を延ばされていました。
ちょうど見ごろを迎えているようです。
めっきり過ごしやすい気候となり、歴史を感じながらの里山ウォーク。
何とか天気も味方してくれました。


次回は、10月25日(日)「公園を歩き巡る=東ときわ台編~」です。
たくさんの方のご参加をお待ちしています。


2015.9.25 文・Y.N(事務局)
 

1.まずは準備体操

『体操』の画像
雨よ、降らないでおくれ。

2.一路、吉川地区へ

『国道沿い』の画像 

3.上杉池

『上杉池』の画像

4.上杉池のお話を聞きます。

『上杉池説明』の画像

5.新滝道のかかりに、

『新滝道口』の画像

6.「竹本文楽碑」がある。

『浄瑠璃碑1』の画像

7.ケーブル乗り場を過ぎ、

『ケーブル』の画像

8.里山街道へ

『里山街道』の画像

9.旧街道脇に「小畠弥蔵碑」が建つ。

『浄瑠璃碑2』の画像

10.旧黒川小学校へ向かう

『小学校へ1』の画像

11.のどかな里山風景。

『小学校へ2』の画像

12.旧黒川小学校到着。

『黒川小学校』の画像

13.小学校裏山に「鶴澤喜太郎碑(墓)」がある。

『浄瑠璃碑3』の画像

14.黒川地区の産業のことや昔の様子を話してくれた水口さん。ありがとうございましたm(_ _)m

『水口さん2』の画像

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

保健福祉センター 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町東ときわ台1-2-6

電話番号:072-738-3813

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【公開日】2015年7月8日
  • 【更新日】2015年10月2日
スマートフォン用ページで見る