1. ホーム>
  2. 住民の方へ>
  3. 健康・保健>
  4. ウェルネスウォーキング>
  5. ウォーキングレポート>
  6. 公園を歩き巡る(光風台編) & 自宅で出来る体操教室

ウォーキングレポート

公園を歩き巡る(光風台編) & 自宅で出来る体操教室

ウォーキング・レポートvol. 10  2015.8.25    台風15号の影響でウォーキングは中止 でも、充実した体操でした


台風15号の影響で、朝から強風が吹き荒れていた。
このあと益々風が強くなるだろうと判断し、警報は出ていないものの早々にウォーキングの中止を決定しました。
幸いなことに今日は「自宅で出来る体操教室」をウォーキング前に企画していました。
ということで、本日は体操教室のみを開催。

強風が吹く中、それでも44名の方々が保健福祉センターに集結されました。

『『『『村邉』の画像』の画像』の画像』の画像
今回の体操教室講師は、いつも準備体操をしていただいているウォーキング推進員の村邉さん。
トレーニング指導士であり、シートス設立当初のスタッフでもあります。






体操教室は、10歳若く見える立ち座りのコツの話ではじまり、イスを使ってのストレッチやちょっとした筋力アップ(維持)の体操。
普段の生活の中で、少し意識するだけで、簡単にできる体操を教えてもらいました。
そうそう、失禁防止の体操なんかも教えてもらいましたねぇ。(参加者だけのヒミツにしておきましょう。)
『『体操1』の画像』の画像
後半には、頭を使った体操。
これは、かなり盛り上がりました。
ムキになられる方も多かったように思います。
ジワッと汗も滲んでいました。

あっという間の90分。
お話も上手で、みなさん、楽しくやっておられた様子でした。
今日、教えてもらった体操を、TVを見ながらでも実践してみましょう。
絶対、効果はあるはずです。



次回は、9月25日(金)「旧黒川小学校・浄瑠璃の碑を訪ねて」です。
たくさんの方のご参加をお待ちしています。


2015.8.25 文・Y.N(事務局)
 

1.まずはストレッチ

『体操2』の画像
ポイントは、「頑張らない」。自分のできる範囲で。

2.みなさん、真剣だ

『体操3』の画像 

3.スクワット

『体操4』の画像
ポイントは、膝と足の向きが一緒に。

4.お話に聞き入っています。

『体操5』の画像

5.座る姿勢もキレイですよ。

『体操6』の画像

6.リズムに合わせて…

『体操7』の画像

7.タオルを使っての運動も

『体操9』の画像

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

保健福祉センター 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町東ときわ台1-2-6

電話番号:072-738-3813

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【公開日】2015年7月8日
  • 【更新日】2015年8月26日
スマートフォン用ページで見る