ウォーキングレポート

とよのの涼を求めて初谷川へ行く

ウォーキング・レポートvol. 9  2015.7.25    いやぁ涼しいです初谷川


ここのところ初めての参加の方が多く、今回も10名の方が初参加でした。
毎回たくさんの方がご参加いただき嬉しい限りですが、初めての参加される方が多いのも、これまた嬉しいことです。
ウォーキングの輪がどんどん広がって行くのを実感します。

今回の参加者は、84名。
朝からすごく暑く、参加者が激減するのではないかと心配でしたが、そんな心配はどこ吹く風。
台風12号とともにどこかへ去って行ったようです。

『『『5.吉川へ向かう』の画像』の画像』の画像さて本日のコースは、初谷川。キョーレツな暑さの中、涼を求めてのウォーキング。
いつものように準備体操を済ませ、さっそくスタート。

スタート時点では、お日様も陰り、微風も吹き、暑さも多少マシになっていました。
ときわ台駅を越え、吉川へ向かいます。
駅から吉川までの道は、木陰で案外涼しいです。

国道を横切り、いよいよ初谷川へ・・・。
ここでちょっと寄り道。
旧長尾街道沿いの浄瑠璃の碑(小柳茂兵衛)と金ケ谷池へ立ち寄る。

金ケ谷池は、車道から少し外れた山の中にあります。
ここで小休止。
ウォーキング推進員の上山さんより、池の話を聞く。

金ケ谷池は、明治28年につくられた農業用のため池。
初谷川より水を引いており、当時は、提灯測量という技法でレベルを測ったのだという。
10年程前に大雨で決壊し、今日のように整備された。

実はここに寄ったのは、この池の水を引く初谷川の取水口を見るための布石だったのです。
しばしの休憩のあと、いよいよ本日のメイン・初谷川へ。


初谷川(渓谷)入口には、懐かしいトーテムポール。
いまでは見ることもなくなりましたねぇ。

初谷川は、そもそも「八百八谷」と言われるくらい、多くの谷が入り組んでいる地形である。
谷(渓谷)に入ると、なんと涼しいことでしょうか。
空気が一変します。
まさに豊能の避暑地ですな、ここは。『17-2.渓谷帰路』の画像

川沿いに歩を進め、河原に下りれるところで休憩。
普段は伏流している川も、数日前の大雨で川の流れを見せています。
ちょうどいい感じでした。

ここから少し進んだ先に、金ケ谷池の取水口が対岸に見えます。
池からは1km以上は離れているでしょうか。
昔の人は、よくこんなところから水を引っ張ったもんだと感心させられます。 

もう少し奥まで行ったところで、本日は引き返しました。

空気もさることながら、水の音でも“涼”を感じられたウォーキングとなりました。

参加者からは口々に、
「暑い時季は、毎回ここでもいいですね。」とか
「豊能町にこんな素晴らしいところあったの知らなかった。」という声も聞かせていただきました。
うん、ホントいいところでしょ!
なんせ「大阪みどりの百選」にも選ばれているんですからねっ。

そんな感じで渓谷を抜け、舗装路に出ると・・・「うむっ、暑い」。(ダラリ、汗)
あらためてキョーレツな暑さを実感することとなりました。(笑)

まだまだ暑い日々は続きます。
みなさま、お身体をお大事に!

次回は、8月25日(火)「公園を歩き巡る(光風台編)&自宅で出来る体操教室」です。
残暑厳しい時期なので、保健福祉センターで自宅でも簡単にできる体操を伝授する教室を開き、
そのあとで約1時間程度、歩く予定です。
たくさんの方のご参加をお待ちしています。


2015.7.25 文・Y.N(事務局)
 

1.いつものように準備体操

『1.体操』の画像

2.さあ出発

『2.消防署前』の画像 町長と話しながら

3.ときわ台駅のガード下をくぐり

『3.ガード下』の画像

4.まずは吉川へ向かう

『4.駅裏』の画像

5.木陰が多く、ここでも涼しいです

『5.吉川へ向かう』の画像

6.踏切を渡る

『6.踏切』の画像

7.吉川地区を歩く

『7.吉川地区を進む』の画像

8.旧長尾街道に入り、ちょっと寄り

『8.旧長尾街道』の画像 この道の脇に浄瑠璃の碑(小柳茂兵衛)がある

9.金ケ谷池

 『9.金ケ池』の画像

10.金ケ池の話を聞く

『10.金ケ池2』の画像

11.池を後にし、いよいよ初谷へ

『11.初谷へ』の画像

12.渓谷入口

『12.渓谷入口』の画像

13.空気が一変一気します ホント涼しい ここは別世界だ!

『13.渓谷1』の画像

14.川沿いを進んで行きます

『14.渓谷2』の画像

15.初谷川は「大阪みどりの百選」にも選ばれています

『15.渓谷3』の画像

16.河原で涼を感じ、もう少し先まで行って引き返えしました

『16.河原』の画像

17.渓谷を出ると現実が待ってました ウっ、暑い

『18.渓谷を出る』の画像

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

保健福祉センター 〒563-0292 大阪府豊能郡豊能町東ときわ台1-2-6

電話番号:072-738-3813

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

豊能町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【公開日】2015年7月8日
  • 【更新日】2015年7月30日
スマートフォン用ページで見る